2005-01-01から1年間の記事一覧

忘年会を行う②

忘年会セカンド。今回はオタク嗜好全開で秋葉原のコスプレ居酒屋にて開催。参加者の半数がコミケ帰りというオタッキーなメンバー構成だったので、酒の席にも関わらず、出てくる話は今期面白かった漫画の話とか、さっき買った同人誌の話とかそんなんばっかで…

2005年映画ベストテン

今年見た映画の中からベストを選出しました。こういうのって一般人がやったとて自己満足以外の何物でもないんだけどな。楽しいけど。 1.七人のマッハ!!!!!!! …コレ一本で今年のアクションは事足りる気がします。観たらセパタクローの価値観が変わります。絶…

忘年会を行う①

忘年会と称して大学の同期で集まって酒を呑むつもりだったが、スケジュールの調整が難しく、一日では全員をフォローできませんでした。で、誰かを除け者にするのは余りに忍びないので、二日に分けて行われることになりました。イエー。これで出費も二倍だぜ…

ビッグ・バッド・ママ 雑感

Gyaoでやってたんで観賞。 嘗て(つーか今も健在だが)、「(制作費が)安い・(パクって作るのが)早い・(低予算ながらそこそこ)旨い」という牛丼チェーン店の如きB級映画を量産した男がいた。彼の名はロジャー・コーマン。前世はきっと浪速の商人だった…

俺の名前を言ってみろ

辞書ツールのデータが飛んだらしく、文章書いてて登録していた単語がすんなりと出てこない事に腹が立つ。 そもそも自分の苗字の一発変換すらままならないので、一々登録しないとならない。あと、フツーだと「さっき>先刻」って変換出来ないのな。ああ、色々…

ここ一週間を箇条書きで

日頃はネタが無い無いと嘆いては更新を滞らせている身であるが、別にネタがあればあったで書く暇が無いこの頃の自分。ダメじゃん。 まぁ、そんなワケで、ここ一週間は結構濃密な日々でした。特に土日は割と大規模な自主映画制作に携わったのだから、その事に…

音楽携帯事情その二

で、音楽の携帯についてもう一つ困ってるコトがあるんだけど、実はもう完全にHDの許容量である20Gが埋まっちゃったんだよねー。総数211枚。それでもまだ入れたいアルバムはあるってんだから困ったモンだ。つくづく人間の欲求って際限無いよね。 一曲あたりの…

音楽携帯事情

新しいmp3プレイヤーを買って二ヶ月と半月が経ちました。で、早速、イヤホンが接触不良に陥って参る。毎日利用しているとは云え、今回は壊れんの早いなぁ…。イヤホンの付け根部分ってのはも少し頑丈にならんもんだろうか?…まぁ、仕舞うのが面倒だからとその…

トルク 雑感

物語からバイクとアクションと色っぽいネーチャンを引いたら何も残らないというのが大変潔く、観終わって直ぐに「なんて頭の悪い映画なんだろう」という感想が出てくる作品。だが、監督のインタビューを読むと「(観る側が)頭が良くなったような気になる映…

ああ、サブタイつけんのもめんどくせぇ

別に誰彼に更新を催促されているワケでもないんだが、自分のブログが全く知らない人間のアンテナとかに登録されてるのを見てしまうと、(本当はそんなこと期待されてないのに)何か面白いコトとか書かないといけないんじゃないか?って気になってきます。 と…

感想はまたいつか。

借りてきてそのまんまにしていた『ゴースト・オブ・マーズ』を観る。この御時世に“首がボロボロ取れる作品”ってのは大変貴重なので、あまり貶すべき映画ではないと思うが、話的にはまぁフツー。またパム・グリアー出してるし。 けど、DVD特典だった“『ゴース…

ベトナムの常識①:野外で食う前は必ず机と箸を拭いておくこと

ウチの弟はパスポートをスタンプラリーに使う手帳か何かと勘違いしているらしく、色んな国に旅行しては、スタンプを押して貰って帰って来るという、ヒキコモリな俺と対極な人間だったりする。 今回も、〆切間際の卒論をすっぽかし、金も無いのにベトナムまで…

七人のマッハ!!!!!!! 雑感

銀座シネパトスで予告編を観て、楽しみにしてはいたものの、正直、『マッハ!!!!!!!!』ヒットにあやかった二番煎じだと思ってたので、実はそれほど期待してなかったのですが、ヤバかった。ああ!面白かったさ!俺的には『マッハ!!!!!!!!』より好きかも。 冒頭…

アンドロイドはでんきまむしの夢を見るのか?

ども。久し振り。よく、売れてない頃から知ってる人間がメジャーになった際に「俺、○○の頃から好きだったんだよねー」って手前の審美眼を誇示したり、「最近丸くなったよなー、××の時が一番良かったよ。」的な玄人ぶったコトを云うヤツは年寄りみたいでとっ…

しかし、あと6本も観る暇があるんだろうか?

行きつけのレンタルビデオ屋がGEOに買収されたっぽくて、この程リニューアルオープンしてました。小さな店舗のクセしてレンタルの他に中古ソフト・ゲーム機販売なども営んでる為、レンタルはDVDオンリーという思い切った判断で、確かに省スペース化は成功し…

「カラテ・キッド」のパット・モリタ氏死去、73歳

映画「カラテ・キッド」シリーズで主人公の少年の空手指南役を演じた日系の米俳優パット・モリタ氏が24日、ネバダ州ラスベガスの自宅で死去した。73歳だった。イブリン夫人が25日明らかにした。自然の原因による死亡とされる。 カラテ・キッドって原題じゃん…

ロマンティック食堂 尾玉なみえ短編集Ⅰ

デビュー作の『純情パイン』が連載されていた頃は、まだ学生の身分でして、よく学食に集まってはマンガを回し読みし、作品について色々語り合った時期でもありました。俺と友人のミヤジマ氏は、周囲で評価の芳しくなかった『純情パイン』に対し、共に「面白…

ショーン・オブ・ザ・デッド 雑感

紹介記事とかを読んで「あ、コレ観てぇな。」と常々思っていながら、いざレンタルビデオ屋に足を運んでみると、その作品のコトをすっかり忘れてて、全く別のどーでもいい映画を借りてしまうというのがよくあります。本作もそんな、「影の薄い映画」の一つ。…

別んトコに新しくブログを作ったよ。

正確には「作ってた」だが。 http://ameblo.jp/kuruguru-master/ QMA2についての雑記だけをダラダラと綴っているブログです。こっちは物凄くテーマを絞っているので、こまめに更新は出来ない気がするけど、ここは主に映画について語るブログ(だと俺は思って…

いきあたりばったり

昼間、朝帰りでグースカ寝ていた俺にケータイが鳴る。暫く音信不通だった友人のミヤジマ氏からの℡で、「これから新宿へナンパしに行こうぜ」とのこと。ナンパと云う行為をする思考など持ち合わせていないオタク族の我々にとって、彼の言葉を額面通りに受け取…

金星から来たボンドガールAKIKO 〜若林映子自選特集〜

その後、浅草で降ろして貰い、そのまま浅草東宝のオールナイトに出かける。『三大怪獣地球最大の決戦』、『僕たちの失敗』、『奇巌城の冒険』、『国際秘密警察 鍵の鍵』の四本立て。 セットがそのまま『ウルトラマン』のアントラーの話で流用された『奇巌城…

いざ鎌倉(ベタ)

自主映画のロケハンの為に鎌倉に行って参りました。ああ?土産ぇ?ンなモンねぇよ! 訪ねたのは駅から歩いてスグの場所にある“由緒正しき連れ込み旅館”でして、大正時代から存在しているというかなり年代物のホテル。作品のムードとも合致していたので、早速…

またアクション映画が撮りてぇよぉ

俺が最初に撮った自主映画はアクション映画でした。理由は単純に好きだから。好きなら当然撮ってみたくなるっしょ?だが、撮り方のノウハウなんて微塵も無く、思いつきでカメラ回しても筋肉痛がヒドくなる一方で、(当時は評判良かったが)巧いアクションは…

余韻が上書きされるので、映画のハシゴはあまりしたくない

俺が「去年観た映画ベスト5」の第2位に選んだ『オールド・ボーイ』。その監督であるパク・チャヌクの最新作、『親切なクムジャさん』を観に歌舞伎町へ行く。 …いやぁ、割と面白かったわぁ。『オールド・ボーイ』の時も感じたけど、この監督は残酷な寓話を撮…

親愛なる君へ

バイト後に自主映画制作のミーティングで銀座へ向かう。昨日から寝てない身なので、そこそこ疲労が溜まり始めていた俺は、随分と低めのテンションで臨んでいました。こうなると何もかもどーでもいーやって気分になるので、普段なら乗ってあげる友人のボケも…

ヘルボーイ 雑感

「実はな、ベルリンで自殺したヒトラーは影武者で、本人は終戦後もひっそり生き延びていたのではないか?という説が挙がってるんだよ。その根拠として当時の記録フィルムを観ると、そこに映ってるヒトラーの身長がどれも微妙に違うんだ。そこから推測すると…

『キャビン・フィーバー』その後

昨日『キャビン・フィーバー』観たんで、イーライ・ロス監督のインタビューが載ってる号の『映画秘宝』を読み直してみた。結果、映画の内容よりもインタビューの内容の方が遥かに面白かった事が判明。以下抜粋。 アメリカには2種類の人間しかいないってこと…

まぁ、細かい話をつらつらと

昨日、NHK教育で『第32回日本賞受賞番組』の青少年番組部門の外務大臣賞受賞作『驚異の映像図鑑−目』(ドイツ制作)を観たんだが、面白ぇや。具体的にドコが面白いのかと云うと、視覚のメカニズムを説明する際に、実際に眼球からレンズ体をメスで穿り出すリ…

それでも退屈なパレヱドの一員になりたいとまでは思わない。

今更言うまでも無いが、筋肉少女帯の『パレードの日、影男を密かに消せ!』という曲は、猟奇と犯罪に興味を抱きながらも退屈な人生を送る事を選んだ男について歌った曲で、俗っぽい価値観を持ってバカでポジな生き方も出来ず、かといって学校そのものをドロッ…

たまには時事ネタを

昨日QMA2をプレイしていたら、 Q.次の元素を原子番号の小さい順に選びなさい a.タリウム b.ツリウム c.トリウム d.セリウム という問題が出た。 正解は“セリウム(58)→ツリウム(69)→タリウム(81)→トリウム(90)”という順序。とても身近で使うような元素とは思…