音楽携帯事情

新しいmp3プレイヤーを買って二ヶ月と半月が経ちました。で、早速、イヤホンが接触不良に陥って参る。毎日利用しているとは云え、今回は壊れんの早いなぁ…。イヤホンの付け根部分ってのはも少し頑丈にならんもんだろうか?…まぁ、仕舞うのが面倒だからとそのままポケットに入れて仕事とかしてるのが原因かと。コードにモロ負担掛かってたんだろうな。
んで新しいのを買いに行く。イヤホンだけ別売とかしていれば話は早いのだが売っておらず、どれを買おうか迷う。「そもそもポータブルプレイヤーのイヤホンなんて消耗品みたいなモンですから」とは店員の言い分だが、折角音質に拘って買ったっつーのに、ケチって安価なイヤホン使ってたら意味ねーし、かといって高価なヤツを消耗品と割り切って使うのも気が引けるビンボー人だし…。

そんなワケで理想と現実の板挟みの末に、そこそこの値段と品質を選ぶ*1中流階級な俺。買ってすぐさま利用してみる。そんな耳に肥えてるワケでもないので、今までのとドコが違うとかハッキリ比較は出来ないが、ちゃんと綺麗に音を拾ってくれるので良し。けど、ちょっと綺麗過ぎるかな?なんか音が上品になった気がする。パンクのライブ音源とかそういうのには向いてない代物だな。
最大の欠点はamazonのユーザーレビューにも書いてるけどコードの長さが中途半端なんだよね(調べてみるとどうやらiPodで利用することを基準に作ってるかららしい)。更に俺の使ってるプレイヤーって黒だから白いイヤホン付けると見栄えが悪い。どうしたもんかね。

*1:まぁ、一番気に入った点はデザインなんだが…