忘年会を行う②

忘年会セカンド。今回はオタク嗜好全開で秋葉原のコスプレ居酒屋にて開催。参加者の半数がコミケ帰りというオタッキーなメンバー構成だったので、酒の席にも関わらず、出てくる話は今期面白かった漫画の話とか、さっき買った同人誌の話とかそんなんばっかでした。…あ、デジャヴ。前にもこんな文章書いた気がする。
で、俺、本日コスプレ居酒屋初入店。噂には聞いていたが、狭い店内に色んなコスプレをした人が酒持ってウロウロしているイメージ通りの場所でした。皆、スカートの丈が短い上、座っていると視野が丁度ウェイトレスの腰の位置にくるので、なんか視線が勝手に泳いでしまう男の性。人間とはもっと高尚な生き物の筈なのに。…眼福だったけどさ。
その後、メイドバカの友人・キノコ氏の案内で、メイド喫茶参りをする予定だったが、どこも混雑していて入れず仕舞い。ってか、メイド喫茶ってこんなにあったの?どうもここ一、二年で雨後の筍みてぇにアチコチに濫立していてるみたいだ。
一緒に巡った友人の八束氏がその様を見て「メイド・バブル」と呼んでいた。上手い表現だと思ったが、隣に居たもう一人の友人がそれを特殊な風俗店か何かと勘違いし。しきりに行きたがっていた。
そんな今年最後の集まり。ホント進歩がねぇな。