2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういや今日ハロウィーンだったっけ。

現在、ル・テアトル銀座で公演中の演劇『ダブリンの鐘つきカビ人間』を観に行く。2・3年ほど前にNHK教育でやってたのを偶然観て、それがすげぇ面白かったんで、今回の再演で実際に観に行く事にしました。観劇なんて数年前に国立劇場で『ジキルとハイド』を観…

三つの船で大海原へ! 〜三船敏郎 海洋アドベンチャー特集〜

久々に浅草東宝のオールナイト上映に足を運びました。来年1月に閉館だと知り、ショックを隠せないでいる自分ですが、高々2〜3ヶ月に1度ぐらいしか通ってない分際で、閉館を嘆くというのは些かお門が違うのではないか?という気がしないでもないです。 『海賊…

帰ってきたウルトラマン 第31話「悪魔と天使の間に…」

俳優の根上淳さんを追悼する意を込めて、ビデオ店で『帰ってきたウルトラマン』を借りることにする。最初はどれを観ようか迷ったが、矢張り彼の演じた伊吹隊長がメインの回が良かろう。というワケで31話の「悪魔と天使の間に…」の収録されてる巻をレンタル。…

いや、俺が悪いワケじゃないんですってば

………ッ!!おいおいおいおいもう7時半を過ぎてんじゃねぇか寝過ごしたよ畜生畜生畜生めつーかオカシイぞ何だよ携帯のアラーム鳴ってねぇじゃん設定間違えてねぇ筈なのにどういう了見だテメェこれじゃどう考えたって確実に遅刻じゃねぇかマジふざけんなファック!…

別に居ても居なくてもいいようなポジションだったし

そういや大学映研のOB会の知らせが届いててね。参加しようか否か迷ってるんスよ。 まぁ、どうせ行っても大したコトなんぞ無いだろうから八割参加しない方向で。

グロ描写でいちいちケンケンすな。

Gyaoで『ツールボックス・マーダー』を観る。俺の中では“『悪魔のいけにえ』だけの一発屋”というイメージしかないトビー・フーパー監督*1の作品です。どうやら、リメイクらしいのだが、オリジナルについては良く判りません。国内のサイトでは確認出来なかっ…

整理した筈だが、綺麗になった印象は無し

久方振りのお休み。働いている最中はあれだけ待ち遠しかった休日ですが。いざ迎えてみると、あんまり有意義な過ごし方ってしねぇよなぁ。今日、起きたのも昼過ぎだし。 取敢えず、ざっと部屋の整理をしてから、一昨日録画したカンフー映画『超酔拳』を観る。…

「映画が好き」とか言う奴に限って、ホラーとポルノ映画は蔑ろ

友人二人に誘われて、三人で銀座へ『蝋人形の館』を観に行く。相変わらず風邪気味で喉も鼻も最悪のコンディションでしたが、奢ってくれるっつーから、タダ飯に釣られてやって来ました。つーか、最近この面子で映画を観に行く事が多くなってる気が。 ロバート…

明らかに間違っている風邪の治し方

現在シフトの都合上、連続出勤レコードを更新中の身なのですが、不徹底な体調管理の所為で風邪を拗らせてしまった。うわー、丁度“休みまでの折り返し地点”ってトコで、思わぬアクシデント。もう、先刻っから洟水が止まんねぇのなんの。 取敢えず、応急処置と…

恐怖分子 雑感

エドワード・ヤン監督の『恐怖分子』を観る。そういや、台湾映画って初めて観たなぁ。 俺がエドワード・ヤンを知ったのは高三の冬。今は無きBOX東中野で監督の特集が組まれてて、気にはなったが結局一本も観る事は無く(でもチラシはまだ持っている)、その…

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて

…映画じゃなくてVシネだけどな。 どう観てもオッサンの田口トモロヲを“高校生”と言い切る強引さと、鬼神の如き強さの竹内力(こっちも高校生役。…だから無理があるだろ!)がウリだった『カオルちゃん最強伝説』の続編。 母から聞いていた通天閣を一目見よう…

だから何でCMが二回あんだよ

録画した『ウルトラマンマックス』16話『わたしはだぁれ?』を観る。もう散々感想が語り尽くされてるし、大体言いたいコトは皆が代弁してくれているので、細かく言及はしない。嗚呼、仕事の都合上、リアルタイムで観れない歯痒さよ。取敢えず、プールセット…

字幕の語尾に「〜でガンス」とつけるべきだ

今日は東京国際ファンタスティック映画祭で上映された、ウェス・クレイヴン監督作品の狼男映画『カースト(原題)』を観に行った。 これは配給会社に勤める友人が買い付けた作品なのだが、映画祭ではロクな宣伝が為されておらず、何だか不憫な気もするので、手…

まぁ、参加した時も案外杜撰なコンペだったし。

東京国際ファンタスティック映画祭の方から封筒が届く。おや、懐かしいね。と思いながら封を開けてみると、中から招待券が出てきた。添えられた文面を読むと、デジタルショートアワード600秒の参加賞的なモノらしいのだが…。 いやいやいや、俺、今年は応募し…

未だにCMが二回入るのに慣れない。

昨日は色々と忙しくて観れなかったので、前日に録画しておいた『ウルトラマンマックス』を今日観る。 三池崇史監督・NAKA雅MURA脚本っつーと、竹内力と哀川翔に天使の翼生やしたり、CGで出来た分度器が頭を打ち抜いた弾丸の角度を測ったりといった、シュール…

…で、どの辺りがタランティーノの演出だったの?

バイト終わってから秋葉原で自主映画の撮影ミーティングに出席。その後、有楽町で『シン・シティ』を観賞。一緒に観てた友人のキノコ氏は観終わった後、めっちゃ興奮してたけど、俺の評価は上の下位かな。取敢えず俺的にはイライジャ・ウッドの怪演が印象的…

M 雑感

・文学史に詳しい人間が小説を沢山読んでいるとは限らない。現国のテストで“新感覚派”と“新現実派”の作家の区別が出来ても、それはあくまで知識としての記憶であり、実際に横光利一の作品を読んだ事の無い人は多いだろう。同様に、映画史に詳しい人間が映画…

ネタが無い時は新聞読め(ありがち)

日記に書くネタが無いので雑記で済ませようと思う。ホントは今までの間、野暮用で相当忙しかったんだが、所詮は野暮用。ブログに残すような内容ではないので態々書くまでもない*1。 本日の天声人語より。 http://www.asahi.com/paper/column20051004.html 記…

映画の日と封切日と土曜が重なるとこんなに混雑するのか

歌舞伎町に『セブンソード』を観てきました。ホントは『シン・シティ』を観るつもりだったが、俺は映画を観に行きたいのであって、別に人ゴミを観たいワケではないから、咄嗟に混雑してない方を選びました。つーか、FMとかオシャレな媒体で宣伝してると、途…