2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは好きなだけパズルパズルパズル

その後近くのゲーセンでQMA2。初回プレイも100円だったのは有難かったです。700円注ぎ込んで無事青銅賢者になれました。獲得メダルは金2枚銅1枚。

皇帝ペンギン 雑感

・予告どおり、今日は池袋で『皇帝ペンギン』を観て参りましたよ。実を云うと昨日は全く寝てなかったので、上映中に爆睡しそうな気がしないでもなかったのですが、中々どうして愉しめましたよ、ホント。…まぁ、若干楽しみ方に問題がある気がしないでもないが…

ガキ共は明日から新学期だそうですね。アスファルトに落ちた蝉の死骸を踏みつけて、夏の終わりを噛み締めたなら、元気に通学して下さい。 ぶっちゃけ、自由な時間を得たところで、君らそんなに有意義なコトしなかったろ?

大して音響の良し悪しも判らんクセに

そういやこの前『ランド・オブ・ザ・デッド』観に行った時に、昼飯代を割勘しようとして細かいのを持ってなかった友人のH氏から、100円の替わりとして映画『皇帝ペンギン』のチケットを貰ったのさ。だから、明日観に行こうかなーとか思ったり。 まぁ正直言っ…

妖怪大戦争 雑感

・「早く人間なりたい」と叫んだのはどこぞの半人半妖だが、この映画は観た人を「妖怪になりたい」と叫ばせる為に制作された作品である。会社もガッコも試験も無いニートの如き非生産性、ついでに病気も争いも憎しみも無く、徹底された快楽主義で植木等より…

きっとゾンビは夏の季語

友人と新宿に『ランド・オブ・ザ・デッド』を観に行ってきました。中学の頃に、映画『ゾンビ』で死に行くSWAT隊員の熱い友情を観て漢泣きをした身としては、社会風刺を全面に押し出してキャラクター描写が希薄になってしまった本作を傑作と手放しに喜ぶ事は…

豪雨の日はテンション一割増

ちーす。今日は台風が近づいて来てる影響で、関東地方は退っ引きならん量の大雨に見舞われ、二進も三進も十六進も行かなくなってたワケですが、この世にはこんな災害的状況に置かれながらも…いや、寧ろこんな状況であるからこそ、物凄くワクワクしてしまう性…

ゼリーもろくに作れない

新宿でQMA2に千円注ぎ込む。あー、ぶっ続けでやってると集中力が続かないなぁ…。徐々に正解率が落ちていった気がする。まぁ、順調に行けばあと千円で青銅賢者になれる計算。 …それはそうと、順番当てクイズの中に、“ゼリーを作る工程”を問う問題がある。 「…

コレを“心の九万円”と呼ぶ事に決定

ついさっきコンビニで買い物をしました。千円札でお釣を貰う筈でしたが、その際にパートのオバチャンがレジのボタンを打ち間違えた為、桁が二つハネ上がってしまいました。 まぁ、他愛の無い誤操作なんですが、このレシートを眺めていると、何だか財布の中に…

で、映画秘宝の方なんですがね。

驚いたことに、もう石井輝男監督の訃報が載ってる。 亡くなったのが12日で、20日発売の雑誌に間に合うってのは、もしかすると物凄いギリギリのラインでの修正が施されたんじゃないでしょうか(編集後記を見ると、訃報が入ったのは校了の最中だったらしい)。…

突発性書物蒐集症

バイト帰りに『映画秘宝』を買いに本屋に行く。買ったら即外に出りゃいいものを、店の中を散策なんかしたのが運の尽き。時折発作のように表れる“無性に本を買いたくなる病”が発病。とりあえず『ハチクロ』の読んでない巻からこの前発売した新刊までを一気に…

「憂国」のフィルムを発見 三島由紀夫“幻”の映画

おいおい、『憂国』DVD化するのかよ。コレって奥さんの手によって公式には「存在しないこと」になってたんだが…、夫人が亡くなって随分経ったからねぇ。熱(ほとぼ)りが冷めたっつーか…。まぁ、海賊版が秋葉原の輸入DVD売ってる店でフツーに売ってたけどな…

たかが映画で、腹を立てる程想像力が逞しくないんでね。

さっきまでGyaoで『ロスト・メモリーズ』を観てました。“もしも安重根が伊藤博文の暗殺に失敗していたら?”という設定の2009年が舞台の(韓国にとっての)デストピアSF。ここでの日本は戦勝国だから韓国は併合されたまま。その為02年のW杯は日本の単独開催で、…

小学生が性に目覚める動機って、案外些細なモノでして

友人の八束氏と新宿で『妖怪大戦争』を観に行ってきました。観る前は「なんで加藤保憲役が嶋田久作じゃねぇんだ!」」とか「ダイモンを出さないで何が『妖怪大戦争』だ!」とか、散々ブータレてましたが、思いの外面白かったです。話のスケールが思った以上…

で、バイトが終わって

自主映画の打ち合わせをする為に外苑前に呼び出されました。集合場所をキノコ氏にケータイで尋ねたら、「そこの出口からフィーリングで来てくれ」とか無茶なコトを言われた。オマエなぁ…俺がエスパーだったからよかったものの、そんなアバウトな指示で待ち人…

「網走番外地」の石井輝男監督死去

あまりにビックリしたんでバイト先から更新だよ。ああ?仕事?知るか。馬鹿。そんなコトより追悼だ。 じゃ、月並だが俺の思い入れの深い作品でも紹介しようか、…やっぱ『江戸川乱歩全集 恐怖畸形人間』かな?俺が初めて名画座のオールナイト行った時にトリを…

よもやエンコードがこんなに手間だとは

先日、友達と一緒にメシ食った際に、友人の関わっている自主制作映画にスタッフとして参加させて貰う事になったのは昨日の日記に書いた通り。 で、明日の昼に打ち合わせと称して、スタッフの顔合わせみたいなコトをやるらしいんだが、俺ってばつくづく自己ア…

「乱歩に影響受けた」自殺サイト殺人の前上容疑者

またマスコミが面白く取り上げてましたよ。ワイドショーの演出にかかれば、乱歩の小説が悪書の様だよ、全く。これでは乱歩の影響を受けて数々の名曲を生み出した大槻ケンヂの立場はどうなる? しかし、乱歩で犯罪に走るのって幼稚っつーか何つーか…。『ライ…

野次馬はいいよな、気楽で

今日はバイト帰りに新宿でQMA2の廃人プレイでもしようかと思ってたのだが、ちょくちょく一緒に映画観に行ってる友人・キノコ氏とH氏にランチを誘われたので、筐体に注ぎ込む予定だった千円を坦々麺に換えることにした。食事中、話の流れでH氏が企画に加わっ…

ルパン三世念力珍作戦 雑感

ルパンシリーズの黒歴史とも呼ばれている(俺が勝手に呼んでるだけなんだが)実写版ルパン三世だが、いざ観てみると意外に良いカンジ。確かにアニメ版に慣れ親しんでいる人間にしてみりゃ、そのユルさとギャグの寒さに脱力は必至だろうが、当時の劇画雑誌に…

寝ることよりも、楽しい趣味を見つけたい。出来れば実益に繋がるヤツ

レンタル料金が100円だったので、映画史上最も肘鉄が多様されているアクション映画『マッハ!!!!!!!!!』のDVDを借りました。もうココ一週間ずっと『マッハ』観てましたよ。まぁ、繰り返し観てるのはアクションとチェイスの部分だけなんですがね。だって話は説…

ゆきゆきて、神軍 雑感

・「そろそろ戦後60年を迎えるから、何か反戦を訴える様なモノでも観よう」と思って借りました。先々月、奥崎さんも亡くなったことだし。 ・戦争映画の中でも隋一の残虐描写を誇る『プライベート・ライアン』のノルマンディー上陸シーンを観ても、「おおーす…

…なーんて日記で適当にお茶を濁そうと思ってたら…

友人の八束氏から℡が入る。要はカラオケの誘いなのだが、一緒に居る面子に違和感を覚える。ハテ?本来ならば、現在仕事の真っ最中である筈のミヤジマ氏が加わっているぞ。これは一体どうしたことだろう? …ははーん。読めたぞ。つまり、今まで散々「会社辞め…

中途半端な延長は止して貰えませんか?

最近になって、巨人戦で数字が稼げない事に業を煮やしたフジテレビが、野球による最大延長時間を30分から10分に短縮させましたね。俺は格闘技以外のスポーツにゃ興味の無い人間ですので、それ自体はどうってコトぁないんですが、弊害として、それ以降の番組…

チーム・アメリカ 雑感

・簡単な粗筋…要するにアメリカ版『愛國戰隊大日本』。 ・「『チーム・アメリカ』は危険な映画だ」と言う人間がいる。それは逆説的に云うと、80年代に量産された勧善懲悪のアクション映画の殆どは、人物・団体を実存する名称に置き換えるだけで、みなヤバイ…

911の2356倍は2146316だ!

映画の日なんで渋谷に『魁!!クロマティ高校 THE MOVIE』と『チーム・アメリカ』観に行こうと計画してたんだけど、『クロ高』って朝と夜の二回しかやってなくて、「たかが映画観る為に早起きしたくねぇなー。」とか思ってたら、まんまと寝過ごしてしまったの…