2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスカウンタなんて飾りです。偉い人にはそれが(以下略)

置いてみました。更新ボタンとか押すだけでカウンタがぐるぐる回るのでイマイチ数値に信用が置けませんが。 …ってか、一日足らずでもう100hit回ってるぞ。嘘つけ。

「ビー・バップ・ハイスクール」の監督、那須博之氏死去

あ、見出しには“『デビルマン』の〜”って書かないんだ。ある意味話題作なんだが…。内容云々は別として、『デビルマン』は様々な伝説を残したワケだし。未見だけど。 まぁ、確かに『ビー・バップ・ハイスクール』は面白かったよ。うろ覚えだけど、スーパーで…

ああ?アカデミー賞?いいよ、別に。興味無ぇ。 …クリス・ロックがどんな毒舌吐いたかは気になるけどな。 あと『ホテル・ルワンダ』も。

来月観たい映画リスト

実際に観るかどうかは別。 ローレライ…理由:ピエール瀧が出てるから。本当にそれだけ。 香港国際警察/NEW POLICE STORY…理由:今度のジャッキーは信用できそう。毎度思ってたがハリウッドではジャッキーをフルに活かせないと思うんだ。 ロング・エンゲージ…

正しいヘッドフォンの選び方を教えて下さい

前回の日記にも書きましたが、弟が留学行ってる間、勝手に使っていたヘッドフォンを返してしまったので、新しいのを買いに新宿のビックカメラに行きました。壁にズラリと並べられた数多のヘッドフォンを眺めていると、一体どれを買っていいのやら迷います。 …

ブログ制作のレベルが上がった!

ASINコードで画像を表示させる術を覚えた。なんか楽しい。まるでブログをやってるみたいな雰囲気だ。 つーか、機械とかソフトを説明書とか読まないで適当に動かすクセを直した方がいいかも。

"Wahrheit oder Pflicht" by OOMPH!

…で、そんな不出来の兄に対し、弟が土産として買って来たアルバムがコレと『グッバイ、レーニン!』のサントラ。うぉッ、コイツめ、俺の嗜好ってのをちゃんと分かってんじゃん。ホンットに良く出来た弟だ。 以前フラっとドイツに行った時にヘビーローテーショ…

弟、帰る。

一年間、ドイツに留学してた弟が本日帰国致しました。まぁ、無事に帰ってきたのはいいんですけど、彼がドイツに行ってる間に無断拝借していたヘッドフォンやMDプレイヤーとかを返すのが惜しいなぁ。と、出来の悪い兄貴は思いましたとさ。

『世界の終わりの魔法使い』 西島大介・著

なーんか最近“セカイ系”を礼賛してるカンジの本とか(ex.『新現実』)にやたらこの人の挿絵やら漫画やらが載ってて、俺の目にも留まるようになってました。で、バイト帰りに本屋寄ったら、この人の単行本が売ってたので、取敢えず買ってみた。案の定“セカイ系”…

俺の青写真はいつも大きい。何も写っていないのに。

あー、今月一杯で、今のバイト先とオサラバなんですけど、バイトの肝であった筈の収集すべきデータはあらかた揃えてしまったので、もう殆ど俺に仕事らしい仕事は残っておりません。今日の午前中なんかずーっと“ホチキスで書類を纏めてただけ”と云うもので、…

映画秘宝買いました。

まだ殆ど読んでないけど。 80年代のレンタルビデオの興亡史とか、当時のバブルっぷりを知らない世代的に面白そうな企画が出てきたので、是非次号でも続けて掘り下げていって欲しいと思ってます。堂々と予告しておきながら有耶無耶にしたりするコトが、よくあ…

パソコンと乞食は三日やったらやめられない

組んだ友人に、「XPはデリケートなOSだから、こまめにメンテ入れないとスグにウィルスとかやられるぞ。」と脅された為、いちいちネットを開くのに躊躇ってしまう毎日。98って偉大だなぁ。 さて、新PCとなって早三日が経過しましたが、そうそう不具合が起きる…

ああ、XPって慣れない。パーティションが分かれてないから落ち着かない。

パソコン新しくなりました。中身を挿げ替えただけなので、イマイチ変わり映えがしないのですが、性能は遥かに上です。変な音しないし。これで漸く動画の編集が家で出来るようになりました。もう態々誰かに頼みに押し掛けなくていいんですね!ボランティアに…

きっとこの本の山が俺を育み、そして殺すんだ

風邪治りました。病気の治りが早いだけが取柄の人でしたが、今度のヤツは少し長引かせてしまいました。昨日もまだ頭が呆っとしていたので、“鞄を持たずに職場に行ってしまう”と云った、新聞のほのぼの4コマみたいなズッコケライフを演じたりしていました。……

ジャッカス・ザ・ムービー 雑感

・[粗筋]…揃いも揃ってバカばかりでした。以上。 ・いやぁ、笑った。久々に映画館で大笑いした気がする。アホな映倫の挙げた下らん理由の所為で成人指定にされた上、日本では今後、拡大公開もDVD化も望めない作品なので、今すぐ渋谷へ観に行くか輸入版を買う…

マシニスト 雑感(ややネタバレ)

罪の意識で眠れないのかい? 踊れ踊れ サルになってゴー! 筋肉少女帯 『俺の罪』より …まぁ、大体、こんなカンジの映画でした(何だと)。 ・精神的に不安定な人間の主観で物語が進行するとスクリーンに映される映像情報が殆どアテになりません。故に多少矛盾…

薬の副作用で、まるで月の上を歩いてるような感覚。

…アレ、日記書くフォーム変わったんだ。 それはそうと、風邪薬とコーヒーってチャンポンで服用しても良かったんだっけ?さっきから汗が止まんないんですけど。取敢えず、異様な発汗は快復に向かっているからだ。と前向きに考えたい。

煮えてる脳で考え中

柄にも無く風邪を拗らせてしまいました。恐らく映画を観に行った土曜日に、渋谷軍の散布した細菌兵器にヤラれたのでしょう。昨日一日寝りゃ治ると思ってたが、小康状態以上に体調を持ち直すコトが出来ず、今日、職場に着いた辺りで狙ったみたいに病状悪化。 …

ああ?バレンタイン?いいよ、別に。興味無ぇ。

なのにあなたは渋谷へ行くの

『マシニスト』観てきました。何故か枕を持っていくと1000円で観れるんですよ、コレが。向こうも「まさか、渋谷まで枕持ってくるバカは居ねぇだろう」と、高を括っての料金設定でしょうが、カバンに枕を詰める事に何の抵抗も覚えない25歳が居る事を知ってお…

スティング 雑感

・[粗筋]…「あー、お婆ちゃんオレだよ、オレ。…何だよお婆ちゃん、オレの声忘れたの?ほら、オレだって。ポール・ニューマンだってば。オレの古い友人がさ、マフィアの上納金に手を出して殺されちゃってさぁ。で、リベンジしたいから軍資金集めなきゃならな…

マッスルヒート 雑感

・前も書いたが、現在『射都英雄伝』で足りないアクション分を補給している毎日です。最近じゃ、タルい恋愛パートは全てスッ飛ばし、イイ顔つきの野郎共が豪快に喋ってるシーンと、豪快にバトルしてるシーンしか観てません(末期症状)。 ・しかし、人とは大変…

持つべきものは友だ。と云うが、実際のトコ自分の為に利用してるだけのこと

いやぁ。友達っていいものだねぇ。特に自分の専門外の話題や事柄に精通してる人間ってのは重宝するよ。 先日、パソコンを買いたい云々の話をしましたが、友人二人とメッセで協議をした結果、動画編集をメインとする機体を組むんだったら、来月の給料を上乗せ…

ああ?牛丼?いいよ、別に。興味無ぇ。

それでもレイバーはまだ開発されてないんだけどね。

テクノロジーの発展する速度というものは、時代を追う毎に加速していくモノである。技術革新が新たな技術革新を生み出し…という連鎖は、やがて人間の認識する発展スピードをも追い越すだろう。普及する前に新たな規格が生れている今の映像ソフト事情とかを見…

とか言いながら既に半分読み終えてるし。

いやぁ、それにしてもライトノベルってホントに読み易いよなぁ。話がサクサクと進んでしまうよ(尤も、いいトシのオッサンが読むモンじゃねぇんだろうけどさ)。週末に観る映画『マシニスト』の予習としてドストエフスキーの『白痴』を併読してるんだけど、…

…ああ、思い出した。確かとり・みきの漫画のセリフだったな。

で、結局買いました。新刊。まずは序文だけ読むことに。…ああ、もうこれで終らせる気なのか?登場人物の多さがスケールのデカさを体現してるようだ。でもなー、300頁は少ないなー。これでは明日明後日にゃ読み終えてしまうぞ。中巻がいつ出るのかも判んねぇ…

“人生の98%はクズだ”と云う言葉もある。誰が言ったか忘れたが。

バイト先にて。“人生に無駄なんて無い”と云うけれど、それは無駄だと思われた行為が最終的に実を結んだ人にのみ該当する言葉であり、それ以外の人間が発しても言い訳にしか聞こえません。 かく言う俺も“起床→バイト→ネット・ゲーム→就寝”という非常につまら…

ああ?日朝戦?いいよ、別に。興味無ぇ。

溜まった録画分を週末に観る生活

最近アクションに飢えてる所為か、『射都英雄伝』が面白い。最初の6話分を丸々見逃してるのでイマイチ話の発端が掴めないのだが、CGとかワイヤーアクションが45分ドラマの要所要所で挿入されてて飽きない。兎に角スケールのデカいお話なので、当然登場人物も…