「カラテ・キッド」のパット・モリタ氏死去、73歳

okmonster2005-11-26

映画「カラテ・キッド」シリーズで主人公の少年の空手指南役を演じた日系の米俳優パット・モリタ氏が24日、ネバダ州ラスベガスの自宅で死去した。73歳だった。イブリン夫人が25日明らかにした。自然の原因による死亡とされる。

カラテ・キッドって原題じゃん。素直に『ベスト・キッド』って言えよ。
あー、昔はハリウッドの日本人俳優つったら、この人かマコ岩松かってカンジでして、嘗ては映画を全く見てない人でも『ウッチャンナンチャンやるならやらねば』で内村光良がよくモノマネをしていたので知ってる人は多い気がします。斯く云う俺も『ベスト・キッド』は2しか観て無いが、「ワックスかける!ワックス取る!」の動作はもう一生頭から離れないと思います。これは最早カラテの基本ですよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=45517
↑のフィルモグラフィーを観る限り、OVAの『ムーラン2』を除けば先月東京国際ファンタスティック映画祭に出品された『スパイモンキー』が遺作になるのか。日本での公開は来年で、先に観た友人のH氏に「すっげぇつまんねぇぞ」って言われたけど、追悼の意を込めて観に行こうかしら。
取敢えずご冥福をお祈りします。それにしても『世界崩壊の序曲』はつまんなかった。