2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<訃報>佐々木守さん69歳=シナリオライター

また訃報だ。最近俺が取り上げるニュースって、そんなんばっかだ。 佐々木守さん69歳(ささき・まもる=シナリオライター)24日、内臓疾患のため死去。大島渚監督のもとで助監督を務め、映画「日本春歌考」などの脚本を執筆。テレビドラマ「ウルトラマン…

恥ずかしながら帰って参りました(横井庄一のモノマネで、今更。)

つーコトで、二泊三日の旅行から帰宅。 当初の目的は温泉のみで、日頃の疲れを癒す為に旅行だった筈なのですが、何か年寄りの冷や水が如くスキーなんぞを嗜んじゃったモンだから満身創痍になりました。八年のブランクがあるにも関わらず、いきなり中級コース…

常に土産は拾ってきた石と決めています

明日から二泊三日ほど温泉を堪能して参ります。今月の頭ぐらいに友人の八束氏に誘われましてね。その瞬間、「俺の荒んだ心に必要なのは24時間いつでも入れて足の伸ばせる湯船なのだ」と直感。即、二つ返事でオーケーしました。宿の予約とか全部彼がやってく…

ワイドショーのザッピングも仕事の範囲内だし

神戸空港が開港しました。 別に地元に所縁があるとか、建設に賛成or反対といった主張があるワケじゃない(ってか、別にどーでもいい)んですけど、仕事場のTVで幾度か紹介されるモンだからついつい眺めてしまう。 特にTBSのワイドショーでのピックアップぶり…

殺さなきゃ殺さなきゃ殺さなきゃ

この前の日曜に恵比寿で自主映画の打ち合わせがあって、それなりにブログのネタになりそうだったのだけれど、つい書きそびれてしまい、そのままずるずるとその事について書くタイミングを逸してしまいました。やはり日記は時間が無くともその日のうちに認(…

伊福部昭氏が死去 映画「ゴジラ」の作曲家

映画「ゴジラ」「ビルマの竪琴」などの音楽を手掛けた文化功労者で、作曲家の伊福部昭(いふくべ・あきら)氏が8日夜、東京都内の病院で亡くなった。91歳。北海道出身。葬儀・告別式の日取り、喪主などは未定。(共同通信) …ええ、そりゃ筋金入りの特撮…

雨あがる 雑感

今、俺の中で突発的に歴史小説ブーム到来(単に古本屋で目に付いてごっそり買っただけだが)。そんなワケで時代劇とか観る。 唐沢俊一センセイの言うコトにゃ、“巨匠”という肩書きは「作品の出来ではなく名前だけで作品を売る事が出来る人」に冠するらしい。…

僕たちは間違っていく

有楽町で『ミュンヘン』を観る。当時の事件を知らない世代なんですが、思った以上に堪えました。まるでボディーブローみてぇな映画です。 スピルバーグは本作を「平和への祈り」を込めて撮ってるらしいのだが、「なんか世界平和とかって、この先永久に無理な…