2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日③

で、浅草東宝最後のオールナイト上映「岡本喜八傑作特集」を観る。流石に最後と云うだけあって、客入りは上々。それでもキャパの半分程度しか入らないってのは、なんだかやるせないような気持ちもするが…、もっとも“大劇場なのに閑散とした雰囲気”というのも…

耳あかのタイプ、1塩基の違いで決定 長崎大教授ら発表

耳あかのタイプは、ある遺伝子の塩基配列のたった一つの違いで決まることが、新川詔夫(にいかわ・のりお)・長崎大大学院医歯薬学総合研究科教授らの研究で分かった。この遺伝子は、薬剤の代謝や排出と関係しており、将来、耳あかの型が、薬の効果や副作用…

1月28日②

『沈黙の追撃』を観てから昼飯に坦々麺を喰い、地下鉄で浅草へ向かう。そんでゲーセンでQMA3をプレイして時間潰してから浅草東宝で『アルプスの若大将』を観る。 老朽化の為今月いっぱいで閉館となる浅草東宝では、特別興行として開場以来入場者数が多かった…

1月28日①

(この日は色んな事が多過ぎたので、分けて書く事にします。) 午前11時、銀座シネパトスに『沈黙の追撃』を観に行く。初日初回なのに客は劇場キャパの二割程度。…まぁ、こんなモンか。 主演のスティーヴン・セガールは相変わらず得意の合気で敵の手首を外す…

ホテル・ルワンダ 雑感

どうやら先日の日記を読んで俺が本作を否定的に捉えてると思った人がいるようです。断言しますけどこれは良い映画ですよ。…ただ…、ただね、チョットばかりヌルいかなぁ…って思ってしまったり。 ええ、正直に言いますと、俺、観ていてずっと「あんだけマチェ…

長くなったので感想は後日

バイト帰りに渋谷へ『ホテル・ルワンダ』を観に行く。なんか今週はホテルにまつわる映画ばっか観てるよな。 実は去年の4月頃からずっと気になっていた映画でして、以前『山猫は眠らない3』を観に行った帰りに某映画配給会社に勤める友人に「俺、観てぇから日…

最初の"THE"を「ザ」と読むか「ジ」と読むかで悩む。

友達と新宿で『THE 有頂天ホテル』を観に行く。バイオレンスもロケンローも無く、登場人物が皆、“イイ人”という三谷幸喜の健全でクラシカルで王道を行く、正に「喜劇」と呼ぶに相応しい作風は、正直俺の好みでは無いのですが、それでも大人数のキャストにそ…

結局少しばかりカンパすることに

"スナック感覚でぶらり海外旅行"でお馴染みの弟が来る。 弟 :旅行行くから金貸してくんない? 俺 :あのさ、「金が無いから旅行へ行かない」って選択肢無いのか? 弟 :あー、いや、言い方が悪かった。正確にはお金を俺に預けてくんない? 俺 :オマエ馬鹿…

意外に濱口優って声優上手いんだな

新年一発目の映画鑑賞ってコトで、銀座東劇にて『銀色の髪のアギト』を観てきました。『アギト』って聞くと真っ先に仮面ライダーの方が思い浮かぶ俺は、正直、乗り気では無かったのですが、友人の「緒方剛志がキャラデザだし」という、よく判んない誘い文句*…

するめがためまであと少し

御屠蘇(おとそ)気分も抜け切れん内からMXテレビで『怪奇大作戦』の放映が始まりました。すげぇぜMX、年明けからこんなダークな番組やるなんて。観るヤツも放映するヤツもよっぽど正月が嫌いな人間に違いないです。 早速、第一話の『壁抜け男』を鑑賞。ファミ…

新年の挨拶なんぞしない

もう休みが終わるっつーのに、ちっとも休暇を有効利用してなかったので気が滅入ります。 今日は家でダラダラしながら古畑を観る。普段「三谷幸喜の脚本は毒気が無いからイヤだ」とか散々腐してる割には古畑任三郎は好きでして…、まぁ、単に学生時代にハマっ…