2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怪物映画二本をハシゴ

友人と銀座シネパトスで『地獄の変異』を鑑賞しました。この前『バタリアン4』観に行った時に流れた水曜スペシャルな予告編が、俺等の数寄者魂に火をつけたので。 洞窟調査に出向いた探検隊が怪物に襲われるという非常にシンプルなお話で、B級映画のお手本み…

実際、ヌンチャクって武器として実用性あんの?

昨日録画した『女必殺拳』を観る。ブルース・リーによって興った一大功夫映画ブームに便乗して作られた和製ドラゴンもので、元・『キカイダー01』のビジンダー、現・長渕のヨメこと志穂美悦子の主演デビュー作。恐らく、国内外を含めて女性がアクション映画…

ブレイキング・ニュース 雑感

OPタイトル→強盗団がアジトで逃走を画策→外には刑事達が張り込んでおり、様子を窺っている→犯人達が逃げようと車を動かしたところ、通りすがりの巡査に職質され一触即発→激しい銃撃戦→応援の警官が到着する→強盗団、近くで起きた交通事故現場に向かう途中の…

俳優丹波哲郎さん死去

映画「日本沈没」「砂の器」、テレビドラマ「Gメン’75」などに出演し、スケールの大きな演技で知られ、国際的にも活躍した俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名・正三郎=しょうざぶろう)さんが24日午後11時27分、肺炎で死去した。84歳だった…

予告編は完成しました。

オシャレ国の領土である下北沢へライブの撮影に行ってきました。ライブハウスとかでなく、カウンターバーでの演奏な為、激狭。その想像以上の狭さ故に、前日打ち合わせておいたカメラ配置が全く意味を成さず、リハの段階で立ち位置を思案する羽目になる。 そ…

作品撮ってる自覚の無い人が書く制作日誌③

予告編の編集に取り掛かる。知り合いのポッドキャストで流してくれるっつーから、昨日呑んだ勢いで「じゃ、土曜までに作っときますよー」とか軽ーく返事。…まぁ俺、〆切設定しないと作らない人間だから。 で、早速編集作業に勤しんでるのかといえば、そうい…

結局、何が言いたいのか判らなくなったよ

よ、食った?牛丼。 俺はニュースで行列作ってるのを見て唖然としたタイプの人間。皆、そこまでして食いたいかなぁ? 嘗て寺山修司氏は庶民の身近な大衆食としてライスカレーとラーメンの2つを挙げ、その値段の格差からライスカレーを食す人間は堅実でつまら…

レンタル専用DVDの蔑ろっぷり

二度寝して夕方まで寝る。凄く勿体無ぇ。 この前借りた今村昌平監督の『豚と軍艦』のDVDを観たんですけど、英語と中国語に字幕が付いてなくて、何言ってるか全然解らない(中国語はともかく英語が解らないのは手前の無学さが悪いんだろうけど)。まぁ、スト…

作品撮ってる自覚の無い人が書く制作日誌②

予定通り撮影。もう9割は撮り終えたと思ってます。あとは、風景とか挿めば何とかカタチになるんじゃないかと。今回は大した話でもないので、画コンテも切ってないし段取もその場で考えました。頭の中には既に完成形が出来上がっているので、それを再現するよ…

またマンガの話。

近所の本屋で新井英樹の『真説 ザ・ワールド・イズ・マイン』を買うか否かで30分近く迷う。問題はどの程度加筆されてるかだ。全巻揃ってるから無闇に手を出すのもなぁ…。それと単行本の帯にくるりの岸田さんが推薦文を書いてるけど、もしかして同名のアルバ…

作品撮ってる自覚の無い人が書く制作日誌①

現在、"自主映画"と呼ぶのも憚られるほど小規模な映像作品を、ヒマさえあればシコシコ撮ってます。取敢えず俺の事はカタカナ表記で「カントク」と呼んでくれ。 (ちゃんと完成されるのであれば)2年ぶりの新作となる本作は、世知辛い世の中で現代人が忘れて…

「まるでキチガイ病院だ」

MXテレビで『ウルトラセブン』第8話『狙われた街』の再放送を観る。ウルトラ怪獣の中でも割とメジャーなメトロン星人の出てくる回。何度観ても良い出来。 タバコの中に興奮剤を混ぜて売りつけ、吸ったヤツを狂暴にして同士討ちさせようと画策するメトロン星…

9/8〜9/9②

オールナイト上映が終わり、友人と近所のデニーズでメシ。明るくならないと撮影できないので、暫く店内でダラダラする。他愛の無い会話をしていた筈だったが、途中からどういうワケか「売れる同人ソフトを作る」が、来年の目標となる。何でだろう? 明るくな…

残念だがココにキミの望むモノはない

はてなダイアリーの有料オプションを導入してから1ヶ月が経ちました。3年半続けて月600アクセスってのは、多いのかい?少ないのかい? しっかりしたアクセス解析とユニークアクセス数の確認が目的でしたが、検索サイトから飛んできたキーワードのリストを見…

9/8〜9/9①

(*寝てないで書いているので文章纏まらず。ご容赦) つーワケで『ファイナル・デッドコースター』先行オールナイトに参加。生でピエール瀧氏を見ました。本物は語尾に「…だヌ〜ン」とか「…だビッチ」とかつけなくても喋れるんですね(当たり前だ)。 トーク…

『デッドコースター』も未見なんで丁度いいか

ダチから電話で、今週土曜に公開される因果応報ホラーの第3弾『ファイナル・デッドコースター』の先行オールナイトイベントのお誘いがかかる。 ところが、その翌日には手前の自主映画を撮る予定が既に組まれており、スケジュール的に徹夜で次の日の撮影に臨…

俺専用wiki

近所に99イチバがオープンして、酒のツマミとか買う時に割と重宝したり。 さて、いつも映画の雑感をブログに書く際はいっちょ前に情報を集めて、見当違いなコトを書かないように心がけているのですが、流石に毎月映画雑誌とか買ってると、望むべき情報を探し…

そして尾崎豊よりも年上になった俺

ちっくしょ、もう誕生日じゃねぇか!フザけんな。待てよ、待てったら。早ぇよ、泣きたい位早ぇよ。もういいよ来なくても。…なぁ、おい、もうブライアン・ジョーンズともタメなんだぜ? 一応、世間一般ではバースディってのはわりかしハッピーな行事として成…