2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来月観たい映画リスト

このところ有言実行率は5割。上から見たい順。 ・コンスタンティン…理由:ダークヒーローが好きなんだよ。尚且つ俺、「○○ハンター」って響きに弱いんだ。 ・PTU (公式サイト)…理由:今、香港で一番脂の乗ってる監督はジョニー・トゥだと思うんだ。 ・キャビ…

実はマリオの職業は大工で、配管工ではなかった。という話を聞いたが

何か近くで水道管の工事している所為で家中断水してます。そんなワケでトイレに行くのに態々図書館まで出かける始末です。ああ、面倒臭ぇ。

香港国際警察 NEW POLICE STORY 雑談

雑感脱稿直後、既に先週銀座で鑑賞していたキノコ氏とメッセで本作についてダベる。以下はその時のログ。多少脚色アリ。ネタバレも少々。掲載についてキノコ氏未承諾。 やっぱり皆ジャッキーが好きなんだ! きのこ(以下“き”):ポリスストーリー観たんだね。 …

香港国際警察 NEW POLICE STORY 雑感

・首都圏に住んでいる身としては、観たい映画が近辺の劇場で公開しないという事態は珍しい。大抵は新宿か渋谷に足を運べば事足りるのだが、最近は観に行くのに躊躇してしまう距離での公開が増えている。本作も漸く今週に入ってから池袋にて拡大公開されるも…

そうか!この本を並べて積んでベッドにすればいいんだ!

バイトの面接が終わってから、引越し先で使うロフトベッドを探しに吉祥寺へ向かう。色々店を回ったんだが、中々ロフトベッド売り場が見つからない。…まぁ、そもそもベッド自体が場所を取るものだから、多様なベッドを揃えるほど売り場面積を割けないのは解る…

俺とコミックボンボン

タイムカプセルが埋まっているのは、何も小学校の記念樹の下に限らないワケでして、俺の部屋をひっくり返せば、そんなモンは幾らでも涌いてきます。 今回、包装紙に包まって、押入れの奥から出てきたのはカードダス*1の束。留めてあった輪ゴムは既に劣化して…

えー、のっぴきならない理由により、OSを再インストールする羽目になりました。理由については詳しく書きませんが、「麦を喰って飢えを凌いでいるような貧乏人が上質なPCを手に入れる為には、多少危ない橋を渡るのも已む無し」という事を察していただければ……

ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃 雑感

・ラスト。先刻無残な死に様を遂げたキングギドラを大々的にフィーチャーした作品。でも、俺が好きなのはゴジラ上陸〜バラゴンが倒される辺りまでなので、キングギドラが頑張ってるシーンなんて実にどうでもいい。 ・平成ガメラで、「お、この人特撮のツボを…

怪獣総進撃 雑感

・三本目、フィルムの保存状態が悪かったのか、無茶苦茶退色しててゲンナリ。編集も何だか強引だし…。 ・アナウンサーがパリに出現した“ゴロザウルス*1”を“バラゴン”と誤報するコトがマニアの間で有名な本作だが*2、そんなのは実にどうでもいい。 ・怪獣ブー…

怪獣大戦争 雑感

・オールナイト二本目。どうでもいいコトなのだが、今回上映されたヤツのOPでは『怪獣大戦争 キングギドラ対ゴジラ 』と、副題の付いた従来より20分短い再映短縮版のタイトルが流れていたのに、中身は普通のバージョンでした。こういうのって、上映時間の調…

ゴジラ FINAL WARS 雑感

・昨日の浅草東宝でのオールナイトプログラム「ゴジラ・グランドフィナーレ 怪獣忠臣蔵 特集」の一本目。二度目の鑑賞だし、感想は既に去年書いてるから、他に気付いた事とかを箇条書きで。 ・最初観た時は「ヘドラの出番少ねぇー」とか思ってたが、この後に…

いつになっても想定外の散財ってのはイヤなモンだ。

ホントは19日に引越す予定だったんだけど、ナンダカンダあって来月10日に延期しました。今度の新居は今居るトコよりも更に狭いので、省スペース化を図る為にロフトベッドが欲しいです。 あと、靴も新しいヤツを買わなきゃなりません。長い間履き潰した所為で…

ゴミ分別の不明な物質③

引越しの準備の際に交わした弟との会話。 俺: なぁ、ちょっと訊くけど“防災頭巾”って“燃えるゴミ”なんだろうか? 弟: ちょっと訊く前にちょっと考えてみた方が良いと思うよ。“燃えないゴミ”に決まってるじゃん。 俺: イヤ、ちょっと考えると“燃えないゴミ…

ロング・エンゲージメント 雑感特別編

3月12日(土)17:00 新宿のドトールにて 俺: …はい、つーコトで、ついさっき『ロング・エンゲージメント』を観て来ました。今回はゲストとしてジャン=ピエール・ジュネ監督作が大好きな友人のキノコ氏を迎え、対談形式でお送りします。…早速だけど、どうよ…

目的と手段が摩り替わる時

個人情報って、結構簡単に流出したりするものです。捨てられたゴミだけでも、その人となりが詳しくプロファイリングされたりしますし。 そんなワケで、最近個人用の小型シュレッダーが売れてるんだとか何とか、よく小耳に挟んだりしますが、情報の漏洩っての…

ゴミ分別の不明な物質②

あー、クレヨンって燃えるゴミなのかぁ…。じゃ、チョークは?

ゴミ分別の不明な物質①

スクリーントーンって燃えるゴミですか?

捨てる物、捨てれる物、捨てれない物、捨てない物、

えー、今月の下旬に引っ越す事が決まりまして、今部屋にあるモノを多少処分しなくてはならないんですよ。 …で、まぁ、俺は幼少の頃から背中の辺りにモッタイナイオバケが憑いている人なので、色々な物を蒐集しては、部屋に貯め込んでしまう悪癖を持ちながら…

負けたと思うまで人間は負けない

普段、何気なく使ってる言葉が急に不思議に思えてくる時がある。今回は「負けず嫌い」って言葉。 本来、負ける事が嫌いな人間を指す言葉なのに、どうして「負け“ず”」と打消の助動詞が入るのかが突然気になった。この単語が「食わず嫌い」と同じ構成で成され…

寧ろ目覚ましのアラームに通話機能が付加してる感じ

俺ほど“携帯電話を電話として機能させてない人”は珍しいんじゃないだろうか?電話しないのは然るコトながら、メールも自分からは殆ど出さないし、向こうからも殆ど来ない。未だにメアドのドメインが".ido"だから、阿呆なスパムメールも皆無だし。 そんなワケ…

…だから自分の声ってキライなんだよ。鼻声だし、息荒いし。

【2002年モデル】ELECOM MS-STM55 マルチメディアマイクロフォン出版社/メーカー: エレコム発売日: 2002/06/01メディア: Personal Computers クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る機械に詳しくないけども、テクノロジーに触れるのは大好きな俺。 …

そういや俺って菱餅を食ったコト無いな

今日は雛祭なんですって。ええ、勿論興味ありませんよ。野郎だし。

現在、物件とバイトの両方を探してる最中です。

自由の悦びというモノは、束縛や制約の下でしか得られないのであるから、バイトを馘首され、一日オールフリーの身となってしまっては、有難味も有用性も思った程享受出来ないのであります。 昨日だって、映画の日だから割安で映画が観れる筈なのに、持ち前の…