2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

まだ日も昇らない寒空の下、肩を窄めて家路を辿る。電車賃が勿体無いから、浅草橋まで歩いて帰宅。途中コンビニに寄ってアワーズ立読みしたら、『HELLSING』が8ページしかなくてガッカリ。あーあ、先月も本編載ってなかったしなー。この調子だと、8巻が出る…

サザエさんの婚約旅行 雑感

・ラスト。ココから画面がシネスコサイズになる。今度は流石にザワめかなかったけど。 ・実はコレが一番観たかった作品。数年前、『オースティン・パワーズ』公開に併せて洋泉社より出版された馬鹿映画特集雑誌『映画秘宝vol.10 GOGO!バカ大将』で本作につい…

サザエさんの青春 雑感

・三本目。ココから画面がカラーになる。色の着いた東宝のロゴを見て、近くの客が「おおッ!」とザワめいてたのがとても印象的。 ・九州に転勤が決まったマスオ。その後の内容は略。もう、大体同じパターンだからいいじゃんか(いい加減)。 ・初っ端から“カミ…

続・サザエさん 雑感

・二本目。“足で襖を開ける”・“耳の遠い家内”といった前作のネタを引っ張り、ニヤリとさせるシーンが多く見受けられる。まだTVが普及してない頃だから、どちらかって言えば連続ドラマのノリに近いよな。 ・手前のオッチョコチョイ加減に嫌気がさしたサザエ。…

サザエさん 雑感

・一本目。いきなり江利チエミの歌謡ショーから始まる本作は、出版社に内定が決まったサザエがマス夫と出会う話を主軸にしたクリスマス・ラブ・ストーリー。だが、モノクロ画面の所為か、観てる時は季節感が掴めず、物語の設定がクリスマス直前と判ったのは…

♪お魚くわえたサザエさん♪ 〜江利チエミに捧ぐ〜 特集

・つーワケでね、態々浅草行って『サザエさん』観てきましたよ。初めて行ったけど凄いな、あの区画は。日本の芸能文化が一括りにされてたよ。目の前はストリップ劇場だし。斜向かいは演芸場だし。 ・昭和の歌姫として、当時は美空ひばりと並ぶ人気を誇ってい…

休憩15分・書くのは60分・読むのは5分

…あー、心地の良い気怠さだー。 キャパ600弱の劇場に対して客は1割程度。その半分は1500円という安価の為、宿代わりに利用してるブルーカラーやホームレス達で、残りは俺みたいなオタク連中と、生粋の映画ファンばかりという客層。そんな中で俺は真ん中の席…

「空から○○○○、海からピンカートン」で、一同大爆笑。

今度の映画の日に『パッチギ!』を観るのがほぼ確定したから、今日は予習として新宿のTSUTAYAで井筒監督作品を3〜4本借りてこようと思ったんだけど、浅草東宝のオールナイトで江利チエミの『実写版 サザエさん』特集が組まれてるというから、急遽予定を変更…

来月観たい映画リスト

◎ マシニスト ○ エメラルド・カウボーイ (公式サイト) ▲ パッチギ! × セルラー (公式サイト) の4本(左の記号は実際観に行くかどうかを表してます)。実際観に行くのは何本だろう? 今年こそ映画を沢山観ようと思っている。フリーターとは言え、学生時代…

香港60年代超ハードコア漫画

(注・リンク先にはグロテスクな画像が掲載されています。) やっべぇ、香港やべぇ。 巡回先であるブログを覗いたら凄いのがあった。タイトル通り、60年代の少年漫画のようなのだが、暴力描写が半端無ぇ。今の世代のガキが読んだらトラウマしか残らないんじゃ…

香取、「シャーク・テイル」で初映画声優

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000034-nks-ent 相変わらず、全く観る気の無い映画のどーでもいいトピックなんですが、何とかして“初挑戦”という括りにしようと必死なトコが気になったので。 キムタクと違って、昔、アニメの声優とかやってる…

仕事場からコッソリ更新

毎度毎度“歯の抜ける夢”と“アインシュタイン・ロマン”で検索かけてやって来る人が必ず一人いる。同一人物かどうかは知らないが今流行ってるのか?アインシュタイン・ロマンは?

折衷は折中と書いても決して間違いではないのだが、テストではペケを喰らう

単に「面白かった」とか「つまんなかった」といった感想ならまだいい。だが、明らかに見誤った意見を、さも真理と言わんばかりに述べてる文はチョット許せない。特に身内に近ければ近いほど。 今日、大学映研の後輩にあたるヤツのHPを覗いてみたら、『カンフ…

高校大パニック 雑感

・新しく買ったビデオデッキの5倍速録画の画質確認を兼ねて鑑賞。猟銃奪った高校生が学校に立て篭もる話。観る側を鬱にさせる位救いの無い映画って、観るの抵抗あるけど、いざ観ると面白い作品多いんだよな。 ・『狂い咲きサンダーロード』等、パンク・ロッ…

VIOLET FIZZ

見てよキッタネー食い方、まさに食欲だね。 テーブルマナーや調理法はそれをごまかしてるだけ。 愛と恋を盾に正当化している性欲と良く似ている。 小路啓之 『イハーブの生活』 先週親父から、「今年の誕生日で還暦を迎えた。豪勢に祝いたいので、立派なホテ…

…だからプレデターの中身はヴァン・ダムじゃねえって

この前、少しジャン=クロード・ヴァン・ダムの事に触れたんで、ちょっと検索かけてみたら、俺以外にも未だに“プレデターの中身”説を信じてるヤツが結構居るコトが判明。ってか、違うと言及してるサイトが見当たらない。何ですか?箝口令でも布かれているので…

二日酔いではない

昨日はバイト先で呑み会があったので、次の日も仕事だというのにタダという事に託けて酒を浴びるほど呑んでました。酒を呑んでから効き目が表れるまで随分とタイムラグのある人なので、家に帰る頃には大変でした。何でアルコールが入ると胃の中に何も無いの…

旧ソビエトで研究してた地震兵器って知ってる?

今日は防災の日です。ボウリング・フォー・コロンバインでも言ってましたが、人に物を買わせるには民衆の恐怖心を煽るのが一番であります。今日だけでも、さぞかし沢山の防災用具が売れた事でしょう。俺は別にいいや。 どうもFMラジオってのは俺の肌に合わな…

そして、ドロナワは続く

さて、雨降って寒いっつーのに、東京電脳伏魔都市こと秋葉原に今月二度目のお出かけから帰ってまいりました。予定していた店が閉まっているという、見事な無駄足っぷりの果てに、やむなく石丸電気で全く違う機種をお買い物という朝令暮改っぷり。溜まったポ…

何でも“時代の流れ”って言葉で括りたくないんだが

つー訳で、ドロナワみたいな理由でビデオデッキを買うことに決めました。 とろこが、ネット使って色々調べてみたんですが、何でもビデオデッキの性能って年々下がってるそうじゃないですか。そりゃまぁ、各メーカーもこぞってDVDプレイヤーとかHDレコーダー…

え?ビデオデッキも買わないといけないのか?

今度、広島の方で映像のコンペがあると言うので、早速DVカメラをビデオデッキに繋ぎ、応募用に手前の作品をダビングしたのですが、どうにも画面のチラつきが目立っていけません。普段はこの程度のノイズが入ったところで全く気にしないで映画とか観てるんで…

屋根裏の散歩者 雑感

・「ジッソー君何やってるの?」「…散歩」というセリフで、ごく一部の人間に御馴染みの映画(嘘)。まぁ、この頃は生誕百年とかで江戸川乱歩のブームだったみたいだし(*…『RAMPO』とかって憶えてる?)。 ・本作の実相寺昭雄監督と言えば特撮オタの試金石みた…

リニューアルします。

HPのデザインを新しくしようと画策中です。Flashとか使ってカッチョ良く仕上げたいなー。とか思ったりしますが、普段からJAVA切ってネットを閲覧してる人なので、一々JAVAを入れるのが面倒だから止します。そもそもFlashの扱いが初心者なクセに、カッコ良く…

日記を書こうとしてやめる事を書く日記

ここニ・三日色々不満があったり、鬱憤が溜まってたり、塞ぎ込んだり、人生について考えたりと、心情的には色々とあったのですが、結論を追って話が堂々巡りをしたり、途中で何が書きたいのか判らなくなったり、疑問を提起しようと書き込んでたら書き終える…

カメラを弄繰り回してみて

つー訳で、初期不良のチェックを終え、色々と性能を確かめております。カメラについてはズブの素人でございますから、スペックがどう凄いのかなんてちっとも解らないのですが、まぁ、妥当なセンなんじゃねぇの?画質の良し悪しなんて大画面でないと判別でき…

映画人の訃報ニ連発

映画監督の橋本幸治さん死去 新聞の誌面的には小森のおばちゃまの方が扱いが大きいですが、俺的には断然コッチの方が大きいよな。なんつっても、俺が生れてから最初に映画館で観た実写映画が『ゴジラ』(84年版)だもんな(アニメ映画だと『ドラえもん のび太…

SAW 雑感

・新宿武蔵野館で鑑賞。最早、割引料金でないと映画館に足を運ばなくなってしまっている。けど、浮いた金で売店のビールとか買ってるから、得はしてないんだけど。 ・酒鬼薔薇事件における最大克つ不条理な弊害は、“ホラー映画が青少年に悪影響を及ぼす”と槍…

DVカメラ買いました。

給料入って財布の紐が緩み出したので、思わず買っちゃいました。…なんて書くと、何だか衝動買いしたみたいに見えるんで一応言っておきますが、ちゃんとネットで価格を調べた上で購入しましたよ。 当初はヤフオクで購入する予定でした。今もオークションに出…

「ハウル」公開44日目で動員1000万人突破

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050105-00000010-sks-ent これならもう黒字確定だろ?じゃ、いいじゃん。来週から半額で見せろよ。そしたら「皆が観るような映画なんてフツーに面白いに決まってるから、別に観なくてもいいじゃん。」なんてヒネくれた…

正真正銘の仕事始め

会社、ちゃんと開いてたよ。倒産でも夜逃げでも無かったよ(そりゃそうだ)。 で、久々のバイトなモンだから正月のダラケ気分が抜けず、午前中はウトウトと舟を漕ぎそうになる。こりゃイカンと、自販機でコーヒーを購入。俺は、“コレを飲んだら眠くならない”と…