2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のいちばん長い名

以前観た「日本のいちばん長い日」の雑感でも書こうかと思ったが、散々語り尽くされている名作なので、自分なりの視点や論点の入る余地が無く、なかなか筆が進まない。そんなワケで、どうでもいい話でお茶を濁そうと思う。 落語「寿限無」のベースとなった(…

あ、『皇帝のいない八月』のパロディだって今気が付いた。

今日は新宿ロフトプラスワンにて自主映画上映イベント『シネマ秘宝館vol.26 ロボまつり』に行って参りました。 色々なロボットの出て来る自主映画ばかりを集めた3時間半で、どれも非常に愉快だったのですが、その中の『魔人のいない4月』が質・インパクト共…

PTU 雑感

・“ポール・トーマス・アンダーソン”略してPTU(嘘。つーか、“アンダー”間違ってる)。 ・4月28日は“渋谷の日”ってコトで、渋谷区界隈なら千円均一で映画を観れるんだと。そんなワケで行ってきましたよ、ユーロスペース。もう二度と来ないんじゃねぇかって位、…

今月いっぱいでCATVとの契約が切れるんで、勿体無いから色々観てます。今日は夜中に『日本のいちばん長い日』を、深夜から明け方にかけて『ザ・カゲスター』を最終回まで一気に観る。経験を積んでいるんだか、時間をドブに捨ててるんだか判りませんね。

助太刀屋助六 雑感

遺作。90分に満たない中篇映画だが、何だかもっと短い映画って印象を受けたね。物足りないと見るべきか、面白くて時の経つのが早かったと見るべきか。 相変わらず権力を持つ者が薄汚く(それでいて滑稽に)描かれているが、権力への憧れを抱くキャラが居なくな…

斬る 雑感

いやぁ、これが一番面白かったわ。ギャグとしても、シリアスとしても。40年も前の作品なのに全く面白味が風化していない素晴らしさ。山本周五郎の『砦山の十七日』が原作。読んだ事無いけど。 どの役者も好演しているが、やはりワケありのヤクザ者を演じる仲…

戦国野郎 雑感

・武田軍の追っ手から逃れる為、平民のフリをして馬借の一員になった抜け忍。その後、木下藤吉郎より種子島300廷の密輸を依頼されるが、行く手には様々な困難が待ち構えていた―――って、お話。 ・「おいおい、フィルム飛んでるんじゃねぇの?途中から始まって…

EAST MEETS WEST ディレクターズ・カット 雑感

・一度観た映画って、先の内容を知ってるから余裕を持って観れるね。俺は時間が勿体無いので滅多に同じ映画を観ない人だけど、本当は一回観た位で作品の評価を下すってのは、非常におこがましい行為なのかも知れん。特に素人の場合。取敢えず大まかな感想は…

浅草東宝でのオールナイト企画【アルチザンよ永遠に 鬼才・岡本喜八特集】の第4回。「4ビート:西部劇の夢 サムライ・ウエスタンの確立」を観に行ってきました。金欠なんで秋葉原から田原町まで徒歩。帰りも浅草橋まで徒歩でした。

ああ爆弾 雑感

・日本映画を50音順に並べて十指に入る作品なので索引が楽。(なんて感想だ) ・ヤクザの親分が三年間の御勤めから帰ってきたら、政界進出を狙うインテリ派(しかし[文盲])に事務所が組員ごと乗っ取られてしまう。孤立無援、卒倒する程ハラワタ煮えくり返った親…

ホントに映画が好きなら、既に岡本喜八作品は押さえてる筈だ

喪に服す意味で、勝手に岡本喜八強化月間なんぞを始めてみました。 もう今月だけで6本ほど観賞し、そのテンポの良さに毎度毎度ビックリしているんですが、今まで観てなかった(唯一『肉弾』のみ観ていたが)分際の人間が、今更旧作を「凄ぇ、凄ぇ」と、ヨイシ…

老人Z 雑感

・久々にオチで度肝を抜かれた作品。まぁ、ある程度は予測範囲だったのだが、それがよもや[鎌倉の大仏]とは何とも豪快な。…しかし、コレってあんまり芳しい評価って聞かないよなぁ。案外面白いのに。 ・こーゆー話は、もっと詳しいマニアの方がいっぱいいる…

人を怖がらせるって難しいよなぁ。

深夜にTVで『怪談新耳袋』を観た。オチではなくシチュエーションで怖がらせるタイプの怪談を、それぞれの監督がどう料理するかがミソなのだが、5分程度の短い話なので強引にホラーじみたオチをつけてるヤツよりも、起承転結の“承”辺りでブッツリと切る感じの…

EAST MEETS WEST 雑感

・岡本喜八監督が、大きく広告を打つ割に全く記憶に残らない作品ばかり乱発する奥山和由総指揮の下で製作した、喜八流西部劇。 ・ジョン・フォードの『駅馬車』に魅せられて映画監督を目指した程、西部劇に深い思い入れのある喜八監督。デビューを果たした19…

<宇宙創成>「ビッグバン直後は液体」「気体説」覆す

まぁ、別に宇宙の起源とかそういうのには、さして興味は無いんですけど、何より俺を驚愕させた箇所はココ。 >ビッグバンから100万分の1秒後の温度約2兆度の状態を再現した。(記事より抜粋) 凄ぇ。2兆度っつったら、ゼットンの放つ火球より二倍熱いじゃ…

ココはお子様が来るようなトコじゃねぇッ!!帰れッ!!!

つーワケで、勢い余ってブログランキングなんぞに登録しました。うわー、俗っぽい。 万人にウケるブログってのは、きっと毒にもクスリにもならずに、不特定多数の人間が共感・好感を持てるような薄ーい内容のブログなのだと思うので(偏見)、他人を不愉快にさ…

マッチョドラゴン

あ、丁度TVつけたら藤波辰爾の復帰戦やってら。政治家の公約とレスラーの引退宣言ほどアテにならないモノはありませんね。なんだか格闘技じゃなくて歌舞伎を鑑賞してる気分。それにしてもドラゴンスープレックスが不発ってのがなぁ…。

コンスタンティン 雑感特別編

新宿ルノワールにて 俺: うわッ!高ッ!!ケーキセットで800円も取るのかよ。ココは? キノコ氏(以下キ): それ位でガタガタ言うな。週末で時間を気にせずにダベれる場所って言ったら、喫茶店ぐらいしかないだろう?我慢しろ。 俺: ううぅ。…まぁ、そんなワ…

暗黒街の顔役 雑感

・ラスト。やっぱ、冒頭が巧い。コレは観賞した全作を通して言えるコトなんだけど、冒頭からタイトルまでの編集が上手。 ・全体と比べてややスローテンポな印象のある作品(それでも早いんだけどね)。アクションよりも、マフィアの弱味を握られたり、脅迫され…

暗黒街の対決 雑感

・三本目。つーか、コレが一番面白かったです。全部面白かったけど、特に。 ・セリフが一切無く、畳み掛けるようなカットで、舞台である街のヤバさを表現する冒頭からして凄い。下手なナレーションなんかより、よっぽど状況説明が巧いや。 ・本作一番の見所…

独立愚連隊西へ 雑感

・二本目。タイトルだけ観ると続編っぽいけど、そもそも前作で一人残して全滅しちゃったから、今回は別の"独立愚連隊"のお話。前回戦死した役者がフツーに別の役で出演してるから、続けて観ると「…あれ?もしかしてこの人、実は生き残ってたとか?」とか勘繰…

独立愚連隊 雑感

・浅草東宝でのオールナイト特別企画【アルチザンよ永遠に 鬼才・岡本喜八特集】より。 ・北支那の最前線を警備する、軍隊のはみ出し者だけ集めた通称“独立愚連隊”。そこで起きた事件を取材しにやって来た破天荒な従軍記者と、一癖も二癖もある部隊長との腹…

大したコト無い今日のコトを箇条書きで

・パソコンの周辺機器とかAVデッキを置く為のラックを買いに、駅前の西友へ行く。思ったより高くてゲンナリ。もう、あんまり金使いたくないんだけどなぁ。 ・ナイン・インチ・ネイルズの公式サイトにて新曲"The Hand That Feed"のPVを視聴。こういう一筋縄じ…

たまには日常を綴るだけでも

いきあたりばったりな芸風で周囲の人間に親しまれている友人のtatsuya氏が、久々に職場からオフを勝ち取ったらしく、夕方に電話で召集された俺。 俺「…で、言われるがままに秋葉原へ来たけど、一体何をする気だ?」 tatsuya「…さぁ?」 流石いきあたりばった…

仮報告

無事引越せました、ネット繋ぎました。バンザーイ。 徹夜明けの上、荷物運んだり階段上ったりで、今も相当眠いのですが、ベッドが届くのは4月下旬らしいので、暫くはフローリングの床でゴロ寝の日々。つーか、部屋の面積が狭くなる為。持ってる物を減らしに…

今後の予定

明日の朝、引越しの業者がやって来るんですが、まだ荷造りが終わってません。それに今夜は浅草東宝で岡本喜八オールナイト上映の日なので、勿論参加します。当然、朝帰りです。 取り合えずこの日記を書き終え次第、PCを梱包したいと思ってます。 ………大丈夫か…

自転車で行くにはあまりにも無謀過ぎた。

昼にLAOXから℡。予定より早く液晶モニタが搬入されたので、取り置きして待ってるとのこと。つーワケで、早速取りに行くコトにしました。自転車で。だって電車賃勿体無ぇし。 俺の部屋で一番大きいサイズのビニール鞄を取り出して、「この中に液晶モニタを入…

不思議庭園の魔物 (九竜COMICS) 大越孝太郎:著

俺が猟奇趣味に傾倒してた頃に、ガロで連載されてた(今も続いてるのか?)『天国に結ぶ戀』って漫画が好きだったので、見つけた瞬間に即レジに持って行ってました。 大正奇譚の雰囲気から、よく丸尾末広っぽいと言われてますが、俺的には、古屋兎丸のような…

愛は死より冷たい 柳下毅一郎:著

金欠だった高校の頃に、1600円ってのは死活問題だったワケで(今でも大差無いんだが)、発売当初は見送ってたのだが、金に余裕が出来た辺りになると、置いてる本屋が見つからず、かと言って注文する程欲しいワケでも無かったので、大分うっちゃっておいたのだ…

だから俺はカードを持っちゃいけないんだ

以前、吉祥寺にロフトベッドを見に行った際に、ラオックスへ寄ったんですが、液晶モニターが手頃な値段まで落ちてきたので、思い切って買う事に決めました。 生憎クレジットカードを持たない(持てない)人間なので、大きな買い物をする時は、店に行く前に予め…