2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アザー・ファイナル 雑感

昨日NHKでやってたんで鑑賞。日韓W杯決勝で盛り上がってたのを余所に、ブータンで行われた最下位決定戦ブータン対モントセラトの試合に迫るドキュメント映画。 FIFA世界ランキング最下位のモントセラトは元イギリス植民地。95年の火山噴火によってスタジアム…

怖いっつーか痛い。

渋谷のイメージフォーラムで『インプリント 〜ぼっけえ、きょうてえ〜』を鑑賞。 13人のホラー映画監督が競作したアメリカのオムニバスドラマ『マスターズ・オブ・ホラー』で日本代表…ってワケでもないが、何故かホラー監督としてエントリーされてしまった三…

告知 第2回C's NEXT 第1次審査通過

前も少しだけ触れたけど、知人の紹介で松竹主宰によるショートフィルムコンテスト、『C's NEXT』ってにヤツに手前の作った『青白』を応募したら、一次選考通っちまいやんの。いえーい、俺凄ぇー。…で、二次選考はネット配信による一般投票らしいので、この場…

フィンランドって素晴らしい国だと思う

海外に住む友人から教えてもらったのですが、Eurovisionという音楽祭がヨーロッパにあるそうです。日本じゃ全く話題になりませんが、かなり大規模なお祭らしく、スウェーデンのバンド・ABBAを世界的に知らしめたのもこのイベントだそうな。 内容を簡単に説明…

自分の作ったものを「面白い」と言える為に必要なモノは何か?

あー、近いうちに詳しく書くけどさ、俺の作った自主映画(…と呼べるかどうかも如何わしいモノ)が某コンペの一次予選を通りましてね、近々二次審査が始まるワケですけども、(応募しといてナンだが)審査員が記す他の作品の評価読む度に、「何で俺のが通過し…

鑑賞する動機が不純なのが多い。

バイト帰りに池袋の新文芸坐まで出向く。現在"松竹110年 名匠たちの輝ける軌跡"と銘打たれた日替わりプログラムが組まれており、今日は三日目で渋谷実監督の『やっさもっさ』と『気違い部落』の2本立て。 正直、「キチガイ」で「部落」という、インパクトの…

苦労が徒労に終わった時の虚脱感といったらないな

で、早速買ってきたんスよ。昨日のブログに書いた詰め替え用インクってヤツを。そしたらこの詰め替え作業ってのが思いの外大変だった。 要するに空になったカートリッジに無理やり穴開けてインクを注ぎ込む寸法なんですけど、穴を開けるツールとして付属して…

昔はスキャナとかよく利用したんだけどなぁ…。

ちょいと印刷したいモノがあったんだけど、現在、プリンタはインク切れで黒以外の色を出せない為、一部印刷されない箇所が出てくる。 特に印刷するものも無かったし、HP製って他社と比べてインクが高価だから、今まで買うの躊躇してんだが、5年程前に購入し…

小さき勇者たち〜GAMERA 雑感

・映画の日でしたので、『小さき勇者たち〜GAMERA』を観てきました。当初、ミニラに甲羅背負わせた様なフォルムが、キモカワイイ路線で小さな子に媚売ってるようなカンジで嫌だったのと、何となく平成『モスラ』シリーズのような駄作臭がした為、スルーしよ…