2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい、もう上半期終了かよ。

つーワケで、一年の折り返し地点までやってきましたよ。劇場まで足を運んで観た映画が13本。ビデオ・DVDで観賞したのが22本。TVで観たのが5本。名画座のオールナイトで12本の計52本の映画をこの半年で観ました。映画が嫌いな割には頑張って観てるじゃないか…

「クロマティ」の名使うな 映画公開差し止めを申請

『魁!!クロマティ高校』の由来となった元巨人軍のウォーレン・クロマティが劇場版公開停止の仮処分を訴えてきました。 ブログを巡ってたら「クロマティ?誰それ?」なんてのたまう青二才とかを発見し、一瞬「…こいつ本気で書いてるのか?」と呆れたりもした…

ファニーゲーム 雑感

・友人でもあり、俺の自主映画制作とかを手伝ってくれてるキノコ氏が薦めてくれた一品。事前にネットとかで評価を読み漁ってみると、「不快」という言葉が沢山出てきたので、さぞかし胸糞の悪ィサイテーな気分にさせてくれるんだろうなー。と、何だかマゾヒ…

フルタイム・キラー 雑感

・映画配給業者の友人H氏に「スゴイ映画だったよー」と、劇場公開時から薦められていた作品。ここで言う「スゴイ」とは即ち「トンデモない」という意味のこと。ジョニー・トゥ監督は、時折こういうトンデモ映画を突発的に世に出すから、“香港映画界の三池崇…

高校生、三人寄れば姦しい

そういや、7月から全国の映画館に於いて「高校生友情プライス」なる料金設定が登場する。高校生が三人以上で行けば1000円で観賞できるってサービスだ。果たして映画館が友情を育む場所として機能しているのかどうかは知らんが、動員数の増加にゃ効果的なん…

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 最終版 雑感

・オタクってのは“特別編”とか“限定版”みたいなレアモノっぽい響きのする単語に弱い。そんなんだから、よく“初回限定バージョン”と銘打たれた、特典がてんこ盛りの単行本やエロゲーとかを、通常版と一緒に買う輩が多かったりする。俺の身近にも過去に限定版…

で、早速作ってみる。

昨日「資料を逆引きするリストを作りてぇ」とボヤいたら、すぐさま「ACCESS使えボケ」と返答がきたので、起動させる。 ちょくちょくヘルプ画面とにらめっこしながらも、たどたどしく入力していく。…うわぁ、やっぱり面倒臭ぇ。雑誌一冊からデータを採るのに…

6本足の子犬、幸運の使者と大歓迎

…いや、単に畸形なんだけどさ。御丁寧に写真付きで紹介されてます。ちょっとグロいぜぇ。 そういやアジアの神様とかも手が余分に多かったりしますが、実物を見ると引くね。余り神聖なモノってカンジはしませんし。つーか、数が多けりゃ良いってモンじゃない…

要するに逆引きが面倒臭いんですよ。

俺がこのブログで映画について語る際にはいつも、“批評”や“感想”とは言わずに“雑感”と明記しています。 これについては、まぁ、色々と理由とかポリシーがあるんですが、簡単に云えば“批評”と呼ぶにしてはおこがましく、“感想”と呼ぶ割には資料を使って調べた…

戦国自衛隊1549 雑感特別編

6月11日15時 新宿の喫茶店にて 俺:はい、つーコトで月一雑談も今回で5回目。今日は先月も一緒だったH氏と、同じく大学時代からのダチである八束氏を向かえてお送りします。 H・八:ども。 俺:…何だか回を追う毎に人数が増えてるよね。来月はまた増えるかも…

何だか働いている気がしない

この度採用されたアルバイトの研修期間とやらが終わり、明日より本格的に実戦投入と相成った俺です。 今回はニュース映像のノンリニア編集とか、補足のテロップを入れたりするのが主な仕事なんですが、〆切時間厳守が鉄則である現場ゆえに非常に慌しい。 今…

オレの書いた「スターウォーズ」評を配給会社が検閲!

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050611 権力に対して力限り挑発をするのが持ち味であるライター町山智浩氏のブログより。雑誌に載ってるSW特集記事の信憑性をガタ落とす内容となってます。取敢えず隅まで全部読んで欲しいです。 映画ってのは山師の商売…

久々に色々あった一日でしたので、箇条書きで。

・大学時代の友人と4人『戦国自衛隊1549』観てきました。詳しい感想は後で述べますが、「良くも悪くも角川映画」というのが俺の見解。ただ役者(一部を除く)の演技が大根なのがねぇ…。 ・ゲーセンでQMA2の全国大会モードを初プレイ。…あ、これって三回勝ち抜…

えびボクサー 雑感

・理由は何だかよくわかんねぇけど、でっかいエビが見つかったってんで、そいつにボクシングを仕込んで一攫千金を狙おうとする話。当初、エビの世話をしていたコーチは、「成功を掴む為なら恋愛なんぞクソ喰らえ!」と主張する勝利至上主義者だったが、巨大…

マーダー・ライド・ショー 雑感

・ロブ・ゾンビの第一回劇場監督作。これまでもPVの監督とかやってたから、カット割りとか手馴れた感じでしたね。 ・田舎道でヒッチハイカーを拾ったら、変態家族に捕まって恐怖のドン底に突き落とされましたー。って、粗筋だけ書くとまんま『悪魔のいけにえ…

殺人狂時代 雑感

・チャップリンのじゃない方。どうしてこれが“一年間オクラ入りを喰らった挙句二週間で打ち切られた作品”になるのだろう?すっげぇ面白ぇじゃん。岡本喜八って人物は、よっぽど東宝の上層部に嫌われてたんじゃないだろうか。 ・パラノイアの患者をリサイクル…

ケータイ替えました。

ついこの前まで、「保留」とか言っましたが、ロハでtalbyの黒と替えてくれるっつーから、舌の根も乾かぬ内に速効替えてきましたよ。ええ、俗っぽくてすいませんねぇ。俺、折り畳めるタイプの携帯って、何か好きじゃねぇんだよ。 つー訳で友人各位に私信。メ…

すっげぇどーでもいい話。

何の気無しに辞書めくったら、尻の事を意味する“ケツ”とは、漢字に直すと“穴”と書く。どうやら「あな」の意から転じて尻のコトを指す様になったらしく、だから“ケツのアナ”を漢字で表記すると、本当は“穴の穴”になる。こう書くと何だか「馬に乗馬する」みた…

さぁ、いよいよ立ち退き勧告ですよ。

つっても、住まいの話じゃないよ。ケータイの話だよ。 俺、未だに旧CDMA1のメールサービスを利用してる古い世代の人間なんだけど、流石に使ってる人間が少ないから…ってんで、au側が11月末にサービスを打ち切るんだとよ。つまり、「今持ってる携帯電話じゃ、…

ミリオンダラー・ベイビー 雑感

・99年に『サイダーハウス・ルール』がアカデミー賞を取れなかった理由として、「中絶医の話だったから」と言う人がいる。俺もアカデミー作品賞が作品の面白さで決まってないコトぐらいは重々承知してる人なので、「然もありなん」だと思ってる。だって、ア…