2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティングラーメン

どうも駅前に坦坦麺を主力に置いた中華そば屋がオープンしたそうで、"三度の飯より坦々麺"な俺としては足を運ばずにはいられんだろうと入店。まぁ、味はフツーでした*1。しかし、それ以外の面で、色々と引っかかる箇所がチラホラ。 こう、何というか、“成功…

ドゥッチョラーシエナーハー

あと昨日録画した『水曜どうでしょう』の新作を観る。バラエティ番組的演出を徹底的に排し、単に野郎四人が欧州をダラダラとレンタカー走らせているだけなのに、こんなに面白いのは何故だろう? やっぱ、一緒に旅行に参加してる感じがすんだろうな。

円谷かがみ劇場

と、いうワケで今週からMXテレビで『ミラーマン』が始まりましたよ。取敢えず毎週録画決定。でも、前の『セブン』みたく大した告知もせずにちょくちょく放送時間を変更するのは勘弁して欲しいです。 にしても、都心じゃウルトラシリーズ以外の円谷特撮って滅…

何かとっても悪い事がしたい

脳内メーカーってのをやってみたよ。 結果↓ 絶対純粋の悪。いっそ清々しいね。

差したコトはあっても刺されたことはそうないね

男ってのは、大体そうよ。 つーか、蚊だよ、蚊。もうそんな季節なのかよ。足の甲から指先まで計6箇所、親の仇かって位に刺されたよ。至急化学兵器の導入を検討、コンビニでベープを買う。 で、帰りに近所のショッピングセンターを覗いてみたら、新しくユニク…

ピュアなんて信じない

少し前、何気なく新聞広告を読んでたら、ピアニストのデイヴィッド・ヘルフゴッドが来日公演するとのこと。本人の名前を出すよりも"映画『シャイン』の主人公のモデル"つった方が有名なのかしら?映画公開当時、テレ東の深夜によくコレのTVCMが流れたから映…

取敢えずツタヤでオリジナルを探すことにする

深夜にNHK-BSで市川雷蔵主演の映画『大殺陣 雄呂血』を観た。理由なんて簡単さ。90分以内に終わるから。もう、余程の覚悟がないと二時間越えの映画をTVで観る気になれない自分がいる。 各所で、「オリジナルの方が凄いよ」的な意見が出て、頗る評価の低い作…

上映会終了後の色々

で、オールナイト上映が終わったのが朝6時。 実はこの日は漢字検定2級の受験日でして、試験開始となる10時まで近くの漫喫で一夜漬けならぬ朝漬けの勉強。 対称が「高校卒業程度のレベル」つってたから楽勝だろ。とか思ってろくすっぽ勉強してなかったんだが…

第3回「トンデモ映画会」改め 奇想天外シネマテーク4

そしてトリを務めたのは数少ない東映怪獣映画の一つである『恐竜・怪鳥の伝説』。 まず一言いっておきたいが、本作に出てくる巨大生物はプレシオサウルスとランホリンクスの二匹で、分類学上だと首長竜は恐竜とは別グループに属するものであり、更にランホリ…

独立映画ハ絶対勝チマセン!

中野貴雄カントクの日記から、面白かったんで引っ張ってくる。 ハワイじゃ、『キカイダー』が放映されて大ヒットを飛ばしたそうで、そうした影響を受けまくりのハワイのオタクが作ったと思しき『キカイダー』のパロ。 すげぇ、下手な和訳と日本語の発音に惑…

第3回「トンデモ映画会」改め 奇想天外シネマテーク3

そして二本目の『幻の湖』。今回の上映会で一番観たかった映画だったが、これがまた凄い。 『七人の侍』『羅生門』など黒澤作品の脚本に携わり、『私は貝になりたい』で監督としても高い評価を受けた橋本忍が、そのキャリアに自ら終止符を打ったともいえる大…

第3回「トンデモ映画会」改め 奇想天外シネマテーク2

さて、1本目の『REX 恐竜物語』。伊集院光がニッポン放送を追い出された一因とも云われている*1映画。俺も昔TVで一度観たっきりだが、(トンデモ設定とかはこの際、置いておくとして)プロットだけ見ればそんな酷い話でもなく、『ジュラシック・パーク』によ…

第3回「トンデモ映画会」改め 奇想天外シネマテーク1

土曜に仕事が終わってから、池袋の新文芸坐で"と学会"主催のオールナイト上映に参加する。 三回目を迎えた今回は、特に混沌色の強い上映会で、まずオープニングで落語家の瀧川鯉朝が枕を述べただけで落語をしないまま奥に引っ込む暴挙に出る波瀾の幕開け。そ…

もっと俺に濃縮した人生をくれ

うー、今家戻ったよー。 昨日から今日にかけて、ネクターを鍋で煮詰めた様な濃い日常を送ったんだけど、それを一気に全部書くのも面倒だし、長文は最後の方とか纏まんねぇしおざなりになるから、今後小出し小出しに書くことにする。 どうせ、平日は仕事しか…

オトナになるのは諦めた

友人の八束氏が何かの研修から戻ってきたというので、中野で落ち合うことにする。 まんだらけで本買って、モツ鍋を突きながら馬鹿話を繰り広げていくうちに、次回作『人間国宝はヒットマン』の企画が思い浮かぶ。でも多分実現はしない。

今週のお願い

唐沢俊一氏のブログ記事盗用問題絡みで、9日に行くつもりの新文芸坐のオールナイト上映が無駄に混雑しませんように。

あなたに映画を愛してるとは言わせない

よ、ご無沙汰。これといって更新が無い事に、これといって理由は無かったり。書くほどの出来事が起きないんでね。 やってるコトといえば同じアニメを違うキー局で何度も観たりと、不毛この上無い。…何でかいっつも観ちゃうんだよね、『らきすた』。 で、まぁ…