2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“バ”じゃなくて“ヴァ”ってのは何だか小賢しいよな

様式美を兼ねたアクション「ガン=カタ」を生み出した罪深き傑作*1『リベリオン』の監督、カート・ウィマーの新作『ウルトラヴァイオレット』を観てきました。前評判はそれほど芳しくなかったのですが、この監督にはもっと頑張って欲しいので、まぁ、木戸銭…

鳴き声が「商売繁盛!」って怪獣は初めてだ。

『ウルトラマンメビウス』第12話「初めてのお使い」を観る。 内容はさておき、今回登場した怪獣コダイゴン・ジアザーは、『帰ってきたウルトラマン』に登場した怪獣コダイゴンの設定だけを活かし換骨奪胎したもので、御神像ではなく恵比寿様を怪獣化させると…

出来れば金儲け以外の理由で劇場版を作る意味を持たせて欲しいのだが…

大学時代のダチと四人で『TRICK―劇場版2』を観に行く。万人受けしない映画ばかり観に行ってる為、"大きなハコがに満員なっている"という状況に久しく遭遇してないので、劇場の人だかりが何だか新鮮に感じたり。 実は今までのTVシリーズをしっかりと鑑賞した…

死の臭いがするブログ

祖父が死んだばかりだというのに、続けて生き死に関する話題が舞い込む。 なんでも親戚の飼ってる犬が老衰で危篤状態らしく、主人がせっせと看病してるのだが、現在、延命策として犬に点滴を打ってると聞いて、驚いていいやら呆れていいやら複雑な気分になる…

生きるも死ぬも面倒だ

ブログにゃ書いてないけど、かなーり濃い内容の日々を送っとりました。 簡単に書くと土曜に祖父が他界して、日曜に手前が応募した自主映画のコンペに参加して、月曜に祖父の通夜があって、火曜に告別式がありました。色々書きたいことはあるんだけど、イマイ…

ロリコンの犯罪者もココに入れられてました

アテネ・フランセに『チチカット・フォーリーズ』を観に行く。映画祭などで単発上映されるぐらいでしかお目にかかれない非常にレアな作品でして、キネマ旬報のデータベースで検索をかけても「そんな映画は無ぇよ」と一蹴されます。よくそんなんで「日本最大…

だけどパスタは美味かった

どうやら去年の冬に撮った自主映画の仮編集が終わったらしく、プレビューをするから新宿に集まれと監督からお達しがかかる。 で、スタッフ一同(つっても5人)が新宿に集まってはみたものの、一体ドコで上映をするのかがイマイチ要領を得ない。遅れて監督が…