2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタは甘いか酸っぱいか?

http://tokyofanta.com/ ↑コレの“デジタルショートアワード「600秒」”って部門に出品しようかと考えております。第一の理由として、丁度拙作「両A面」の上映時間が10分24秒なので、ちょっと編集すれば募集要項に適うから。第二に前回の受賞作品の一部を観て…

やぁ詩人! 最近何だかマトモだなぁ。

えー、この間初めて、見ず知らずの方から自分のサイトを褒められました。今まで、友人知人の類からしか評価を耳にした事の無い、狭い世間だったので、こうした第三者の意見(しかも好意的)はかなり嬉しかったです。 俺、性格が卑屈なものだから、例え友人が…

ちゃっかり載ってる人がいる

この間『ドーン・オブ・ザ・デッド』を観たのは以前日記(5月15・16日参照)に書いた通りであります。で、友人が「ぴあ」の出口調査アンケートに答えたコトもそこで記しました。それでね、どうも今週の「ぴあ」に載っているらしいんですよ、彼が。 …まぁ、別段…

ロゴを作ろう③。

で、ササッと作ってみました(→)。 アルファベットの"O"と"K"で人の形を表現したのが、デザイン的に気に入ったのですが…。ワザと子供の落書きっぽい雰囲気にしてみたけど、どうもカッコ良くは無ぇな。 大まかな形はこんなモンで構わないと思うんだけど、もう…

ロゴを作ろう②。

馬鹿が背伸びして覚えた程度の薄っぺらい哲学で恐縮だが、プラグマティズムの始祖である哲学者C.S.パースによれば、記号は“アイコン”“インデックス”“シンボル”の3つに区分されるという。極端な例を挙げると、対象を模した、或いは類似したモノ(ex.肖像画→モ…

ロゴを作ろう。

作品を作ろうにも機材が手に入らず、ネタも無いので、取敢えず手前のサークルのロゴを制作しようと思ってます。多分俺、“まず形から入るタイプ”ってヤツなんだろうな。是非ともカッコ良いヤツを作りたいのですが、何分デザインセンスと技術が欠如しています…

いつでも山田はゾンビ 終らない素敵なル−プ

ドーン・オブ・ザ・デッド 感想 今まで、これほどカッコイイ“世界の終わり”を描いた作品があっただろうか? 冒頭、CM出身の監督特有な短いカット割り、挿入されるニュース画面(殆どが実際の暴動の映像らしい)、箱庭かシムシティーのゲーム画面を眺めてるよう…

世界の終わりはそこで待ってると 思い出したよに君は笑い出す

つー事で、日比谷に『ドーン・オブ・ザ・デッド』を観て参りました。俺、中学の時にリメイク元である『ゾンビ』を観て、大変ショックを受けたクチなんですが、まぁ、比較するのは野暮だと思い、予備知識や偏見をなるべくゼロに近い状態に置いて観賞しました…

千の夜を飛び越えて 走り続ける

ダラダラとTVを観ていたら、BACK DROP BOMBの新しいPVを見かける。最近のPVにありがちの「昔の映画を挿入する」タイプだったんだけど、今回のPVで借用した映画ってのが「ジャイアント・スパイダー大襲来」だったのにビックリ。使用した監督及びメンバーはこ…

だけどこんなに胸が痛むのは 何の花に例えられましょうか?

街を歩いていたら「生まれてから今まで一度も花を美しいと思った事が無い。」というコトに気が付いた。例えば桜に関しても、“儚さ”とか“もののあはれ”といった退廃的な美よりも、寧ろ“清掃とか面倒臭ぇだろうなー”といった即物的観点で捉えてしまう。 幼い頃…

もうネタ詰まりかよ

一応俺の中でのルールとして、「酒と鏖闘の日々」に記す事柄はOVERKILLing MONSTER関連の内容に限定しており、つまり映像制作活動及び作品論・映像論を綴っていこうと考えているワケですが、機材もままならない今となっては、書く事が限られてしまうので、更…

元ネタも知らずに映画を語るということ。

現在、日本映画専門チャンネルでは、「キルビル」の元ネタとなった日本映画として、「子連れ狼 三途の川の乳母車」・「修羅雪姫」(釈由美子が出てない方)・「修羅雪姫 怨み恋歌」を放映している。こうした企画は元ネタを知らなかった身として大変有難い。 …