2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔カプコンがアーケードで出してたのをプレイしてた世代

ぬるーいアクションが観てぇ、と思ったので『パニッシャー』を借りる。ドルフ・ラングレンじゃない方。倍速再生で。 ドルフ版は「ドクロのシャツがダセぇ」という役者のワガママでコスチュームに若干の変更がありましたが、今回の衣装は割と忠実に再現。替わ…

馴れ合うのも勇気が要る

mixi始めました。まぁ、始めたつっても、単に今作ってる自主映画の制作スタッフが連絡を取り合える場を設けたかったからであって、コミュニティに参加してぇとか、足跡辿ってトモダチ増やそうとか、そういう本来の目的とは違った意味での登録だもんで、イマ…

マコ・イワマツ氏が死去 米映画などで活躍

「砲艦サンパブロ」など多数の映画に出演した日系人俳優、マコ・イワマツ氏が21日、食道がんのため米カリフォルニア州南部の自宅で死去した。72歳。 マコ岩松といえば日本人として、早川雪洲に次いでハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに名を連ねたと…

どうせ借りたのに観ないヤツとかたくさんあるんだろうが

近所のレンタルDVDの店が割引やってたのでどっさり借りる。…まぁ、一気に観る気力は無いので一日一本のペースで観ていこうかと。 今日観たのは、PFFのスカラシップで撮ったという内田けんじ監督の『運命じゃない人』。以前『映画秘宝』で快楽亭ブラック師匠…

サイコ・ビーチ・パーティ 雑感

土曜に深夜に録画したヤツを鑑賞。…こんなの態々ビデオに録って観る程のモンじゃねぇんだけどさ。 よくある類のスリラー映画なのだが、50〜60年代に作られたティーンエイジ向けB級映画風の画づくりが徹底されており、サーフィンのブルーバック合成などのチー…

宇宙葬が一番面倒じゃない気がする

叔父の一周忌で群馬の山寺に向かう。一周忌自体は恙無く終わったものの、その後に用意された食事の席で、つくづく親族との話題が噛み合わない。世代的なギャップもさることながら、こんな時に会話の持ち上がるべき亡き叔父の話題ですら、上手く入り込めない…

「イヤな事はやらない」の精神で二十数年を過ごすと始末に負えない

そろそろ1ランク上の仕事に就きたいと思う今日この頃。正直、2〜3ヶ月前から「もうこの職場で得られるモノなんて何も無いな」と思ってたので、寧ろ遅い位なのですが、今の仕事をしながら就職活動ができるほど器用でもタフでもないんで、なかなか行動に移せな…

サイレントヒル 雑感

ホラー映画なのにキャパ800の丸の内ピカデリー1で封切られたというのは快挙と呼ぶべきだろうか。…まぁ、一週でピカデリー2に移されるんだけどね。所詮は『デッドマンズ・チェスト』までの場繋ぎか*1。実際、初日なのに客入ってなかったし。ああ、口惜しい…

バタリアン4 雑感

銀座シネパトスで鑑賞。なんか最近は月イチペースで来てるなぁ。 俺はどっちかっつーとCGを一切使わず特殊メイクなど昔ながらの技術で頑張ってる『バタリアン』の方が『サイレントヒル』より好感が持てるタイプの古い人間ですが*1、『バタリアン』シリーズ特…

『サイレントヒル』の感想は後日書くと思う

今日は銀座界隈で『サイレントヒル』と『バタリアン4』をハシゴしてきました。上映時間の都合上、「サイレントヒル→バタリアン4」の順番で観ましたが、その所為で『バタリアン4』が輪をかけてショボく見えました。あちゃー。 ハシゴして気にになったコトを一…

このテの映画を誘えるような友人が一人もいない

映画の日ですので、渋谷に『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』を観に行きました。 「ヘビメタ(HM)は何故嫌われるのか?」をテーマにヘビメタファンの人文学者(兼監督)が色んな人間から話を聞いてまわるドキュメンタリーで、このままNHKやディスカバリ…