2004-01-01から1年間の記事一覧

情報が過多なだけに映画を観に行く気になれないのです

04年度 映画ベスト5 ① ドーン・オブ・ザ・デッド ② オールド・ボーイ ③ ベルヴィル・ランデブー ④ マッハ!!!!!!!! ⑤ ゴジラ FINAL WARS 次点 江戸川乱歩全集 恐怖畸形人間 (自由が丘武蔵野館でのオールナイト上映) …ああ、何つーか、見事に暴力と悪趣味に彩…

コンスタンティノープルには住みたくない。韻を踏み難いから

何か、最近“お婆ちゃんが活躍する映画”が巷で大流行らしいので、態々新宿まで駆けつけて観てきましたよ。 いやぁ、実に面白かったねぇ『ベルヴィル・ランデブー』は。…ああ?ハウルゥ?知らねぇよそんな映画は。 取敢えず感想は大晦日にでも書いておきます。…

バイトなのに職場の忘年会に参加してました。一次会だけ参加して、そのあと飯田橋のゲーセンにバックレ。酒が呑めるのは素敵なコトだが、仕事の話とかになるとイマイチ着いていけないしねー。

そういや“日曜日が休み”というのもキリスト教的だなぁ

まぁ、今日はイブだもんで、仕事場にかかりっ放しのFMからはユーミンとドリカムと山下とクレイジーケンバンドの曲しか流れず、「この局が持ってるCDって、俺ン家のCDラックの中身より少ないんじゃねぇの?」とか思ってしまったり、バイト帰りには心なしかカ…

だけど決してエディプス・コンプレックスでは無いと思うんだ

『映画秘宝』買いました。今月号では表紙を飾るのは中山一也と内田(シェギナベイべ)裕也、ラフィン・ノーズのチャーミーのインタビューに加え、『E.T.』と『ブラック・レイン』の特集という、21世紀に発刊されたとは俄かに信じ難い内容に、申し訳程度に最新…

初めはオブラードで包むような表現を試みたが、面倒臭くなる

昨晩から今朝にかけて、映研のOB会に行ってきました。ごく一部とは言え、往年の先輩方に会うのは久々。社会人になっても相変わらずそうで何よりでした。 さて、過去を懐かしむのは別段悪い事ではないと思いますが、今回のOB会はどうやら幹事を任せた人が任さ…

イヤ、もっとバイオレンスがあると思って読んでたんだよ…

【スタインベック記念図書館、経費削減で来年閉鎖】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041216-00000032-reu-ent まぁ、↑の記事を読んでニュースサイト系のブログやってる人なら、十中八九同じコト書くんだろうし、他の人の方がよっぽど含蓄があるコトを…

最初このバンドを“カンテラ”と聞き違えたのも、いい思い出。

「元・パンテラのダイムバッグ・ダレルがライブ中に撃たれて亡くなった。」ってのを今日知った。誰か教えてくれよぉ(まぁ、俺の友人にパンテラ知ってるヤツが居ないので仕方無いのだが…)。木曜にヤフーニュースを見た時は、詳しいコトが全く言及されておらず…

いいんだよ、どうせ最後じゃねぇんだろ?

『ゴジラ FINAL WARS』感想 公開前からネット上では不安要素ばかりが取り沙汰されてた本作ですが、蓋を開けたらかなり賛否の分かれる映画になってましたね。俺はどちらかといえば「賛」の方の人。そりゃあ、冒頭は『リベリオン』みたいだし、中盤は『マトリ…

『ゴジラ〜』の感想は今から書きます。

給料入って最初の休みだからって、ハシャぎ過ぎ・詰め込み過ぎの一日でした。 朝はラーメンズのチケット取る為に携帯電話のリダイヤルボタンを16連打。やっぱり手に入らないので不貞寝。昼は池袋でゲーセン。午後に後輩と待ち合わせて『ゴジラ FINAL WARS』…

無理に初回特典を出すユニバーサルの戦略は嫌いだ

給料入ったけど、金下ろすのに手数料を取られるのがヤだから、俺は昼休みに銀行へ行くんだ。 けど、銀行のATMにはサクラが混じってるんじゃねぇか?って、思えるぐらい長い行列が出来てるんだ。大体何で、時間外だと手数料を取るんだろうか?“手数”を辞書で…

バイト先で書く内容じゃない与太話。

中国の聯想って企業がIBMのコンピュータ部門を買収した記事を読んで、「今度から、『2001年宇宙の旅』に出て来るHAL9000の吹替では、語尾に『〜アル』をつけ、チャイニーズっぽいキャラ設定にするべきだ。」と思った。 別に劇中でHALがIBM製だったという描写…

左ききのBaby

幼少の頃、俺は左利きであった。しかし両親が左利きだと日常生活を送る上で何かと難儀だろうと思った為、俺が物心つく前に右利きへ矯正させたのだそうな。その甲斐もあってか、今ではすっかり右利きの生活を送っている。無論、俺に左利きだった頃の記憶は無…

や ら な い か

【日本の15歳、学力黄色信号 読解力14位に低下】 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20041207dde001040070000c.html あー、この記事を読んで、単純に「日本にバカなガキが増えた」とか、「碌に子供を教育出来ないバカな親が増えた」とか…

久々に観たけどチバユウスケって髪伸びたなー。

給料前の皮算用。今月の欲しいモノ観たいモノをつらつらと書き連ねて計算。バッチリ赤字だ。そりゃあ薄給だもんねー。親に借金とか返さなきゃならないもんねー。 まぁ、これでも物欲はかなり押さえ込んでるつもりなのだが、俺にとってのフェイバリットな代物…

轢かれたあの子を思い出す。そんなに親しくなかったけど

『虫姫さま』通算1500円辺り(1プレイ100円)で漸く3面クリア。4面中盤で2200万。急に敵の弾速が上がるんでビックリ。 えー、現在俺のやってるバイトってのは、膨大な企業のデータをエクセルを使って表に入力するという、窮めて単純な内容のお仕事でして、ど…

彼の『チョコレート粉砕機』って作品を一度観てみたい。

折角だし、ブログっぽい事やってみようか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000866-reu-ent ヤフーニュースより抜粋。↑の記事を補足すると、マルセル・デュシャンの作品『泉』とは、決して便器を象った彫刻などではなく、単に近所で買ってき…

細かい話を沢山。

・なんか、はてなダイアリーの住所登録義務化は蹉跌したみたいね。今更なんだけど、さっきメールで知ったよ。これで新しいブログを探す手間が省けました。 ・『ゴジラ FINAL WARS』観てぇ。例えどんな出来だろうとも(失言)、最期は見届けてやるのが特撮ヲ…

兎に角喉と鼻にくる風邪なのよ。

風邪ひいちゃった。うわー、殆ど水みてぇな洟が出てら。やっぱ、徹夜でカラオケってのは体調崩すんだな。それとも単に俺の体力が衰えてるだけかしら? けど、まぁそんなバッドなコンディションでも、平日はバイトに行かなきゃなりません。鼻詰まってると、思…

まっくら くらい くらい

何か今日テレ朝で北野版の『座頭市』放映するみたいです。けど、確かあれはR-15だろ? どこをどうカットすれば地上波として収まるのか、そのカット具合を確かめてみたくもないんですが、生憎、CMやら何やらで更にスポイルされた作品を、二時間半もかけて観た…

♪山ね〜ずみ〜 みたいに〜

東京MXテレビで『山ねずみロッキーチャック』の第一話をやってたので何となく観賞。…うわ、面白ぇ。ヘタレな兎・チクリ屋の譌(カケス)・小狡いキツネといった善でも悪でもないグレーゾーンなキャラが大変魅力的な作品でした。何つーか、動物達が呆けた顔を…

問ー・漫画に登場する「毒手の使い手」を三人述べよ。

今の俺は陸に揚がった人魚姫の如く声が出ません。何故なら呑み会の後に一晩中歌い続けたから。 本日は漫研の集まりで呑むっていうから、ちゃっかり参加してました。やっぱ他愛無い内容の割に濃い会話が出来る集まりって、物凄く貴重だと思うんだ。「毒手」の…

人の本質は魔太郎の如き陰険さ也

『オールド・ボーイ』感想。ネタバレを極力控えながら感想を書くがシンドイ作品であるが、まぁ、頑張ってみる。(…が、やっぱりネタバレ入っちゃってるんで一部反転) 先々週辺りの『TVチャンピオン』で、カラクリ王決定戦なるものが放映されていた。『ピタ…

殺る気満々なのに何故か逃げ道のある攻撃が好き

日・祝は朝イチだと1000円で観賞できるからってコトで、新宿に『オールド・ボーイ』を観に行く。“ハウルを観に行列を成してる家族連れやカップルを尻目に、堂々とR-15指定の作品が上映されてる映画館に入る行為”こそ、真の映画ファンの取るべき態度であると…

ザ・蟹(と言っても戦闘妖精雪風とは無関係)

田町のホテル内にあるレストランで上海蟹を食ってきました。 両親が海外旅行で溜めたマイレージで交換したギフト券の使用期限がもうすぐ切れるから。ってコトで、利用できるレストランを予約したらしく、「豪華な中華のディナーを喰わせてやるから来い」と俺…

そもそも京劇ってのは気軽に入れるモノなんだろうか?

バイト先でテレアポの派遣社員としてやって来た人がいた。一週間という超短期間の派遣だったので、さして親しくなるヒマも無かったが、一昨日に開催された歓迎会でアルコールを入れて話し込んだのをきっかけに、昼休みとかにニ・三、会話を交わす程度の仲に…

かと言って昼休みに開けるような内容の雑誌じゃねぇし

出勤途中、「なんだか鞄が重いなー。」とか思ってたら、昨日帰りに買った『映画秘宝』が入れっぱなしになっていた。あー、すっかり忘れていたよ。

ビールの利尿作用については、既に森鴎外が論文で書いてる。

只今酩酊中につき、タイピングもままならぬ状況に候。故に乱筆乱文平に御容赦。…まぁ、砕いて言やぁ、今日バイト先で呑みがあったんスよ。あー、道化演じるのもラクじゃないッスねぇ。 ワザとタイムカード押さないで、9時まで粘ったら、過失として時給換算さ…

久々にライトボックスとか使ったよ。

久々に高校時代のダチが作ってるHPを覗いたら、カウンタが1万ヒットを越えていた。高校時代の連中とはイマイチ疎遠がちだったりするので、嘗ての親睦を再応させんが為、これを機にお祝いのイラストか何かを描いて贈ってやろうと思い、コピー用紙に鉛筆を走…

今日の事をとりとめもなく

・チョット遅れてバザーの手伝いに行くが、着いた頃には既に準備が仕上がってたっぽいので、そのままUターンして二度寝。 ・知らない内にベロの裏の奥にデッカイ血豆が出来たらしく、舌を動かす度にそれが奥歯に擦れて違和感。とっとと潰したいのだが、傷口…