2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けど、そんなにテンションは高くない映画でした

「ああ、今月は映画館といえばラピュタ阿佐ヶ谷ぐらいにしか足を運んでないぞ」と気付いたので、新宿に『ハイテンション』を観に行く。こういうのにちゃんと足を運んでおかないと、日本の映画館にはラブストーリーとお涙頂戴モノしかかからなくなって、益々…

人皮

三宅島で浴びた太陽光線の影響が徐々に出始めました。両腕の皮膚は剥がれるし、鼻は日焼けで真っ赤っ赤。どれくらい鼻が赤いかというと、アッガイ乗ってジャブローに潜入できるぐらい(ベタ)。 そんなワケで、只でさえ不細工な容姿なのに見栄えが悪いったら…

欲しい漫画の単行本はいっぺんに発売される法則

そういえば「冥府の王」がリストラされましたね。つーか、ディズニーアニメのプルートも、冥王星から名を採ってるって今日初めて知ったよ(気付けよ)。『鉄腕アトム』のプルートウは知ってたけど。そうすると浦沢直樹の『PLUTO』のストーリーにも影響が…出…

ワンコインのやっつけ

昨日三宅島で買った「くさや」を食しました。生まれて初めて食ったけど、アレって動物園みたいな臭いがするのな。どう嗅いだって食い物の臭いじゃねぇよ。ま、喰えなくはないけど。 さて、今日は近所のGEOで古典的名作『三つ数えろ』のDVDを借りて観たんです…

で、帰ってきたさ

ただいま。 撮るべきモノは昨日の内に撮っておいたので、今日は船が出るまでのんびり観光してました。俺は「小金井小次郎の首切り地蔵」ってのが見たかったんだが、時間の関係でパス。昭和58年の噴火で溶岩に埋もれた小学校跡とかを見学。時期がズレてるのか…

大変でした

で、三宅島着いたさ。色々あったけど、なんとか撮り終えましたよ。まぁ、ともかくロケハンは重要だと思い知らされた一日でありました。マジで。 あと、リサーチも。地元の人から「この島に砂浜は無い」と言われた時は落胆したよ。

アングラ・ピープル・サマー・ホリデー

手前が今度作る自主映画の撮影で三宅島に行く事にしました。 理由:キレイな海が撮りたい→でも人ゴミは嫌い→噴火とかで観光客が減ったと聞く→穴場かも こんなカンジ。すっげぇ安直。場所が場所だけにロケハンとか全然してないから、見切り発進この上なかった…

夢を見てなくたって眼は悪くなる

4年ぶりに眼鏡を替えました。以前購入した時より視力がやや減退したのに加え、乱視の兆候も見え始め、いよいよレンズの厚みと加工が気になりだすようになりました。 日頃から暗い部屋で眼を使うから近視になるのだと、よく両親に指摘されましたが、ウィキペ…

吸血鬼版『源氏物語』

「日本で最も吸血鬼の似合う俳優」こと岸田森*1のバンパイアっぷりを堪能しようと、ラピュタ阿佐ヶ谷で『呪いの館 血を吸う眼』を鑑賞。普通は「日本を舞台にしてハマープロの真似事やったって違和感バリバリだろう?」と考えてしまうが、日本の怪談映画特有…

続編は駄作というけれど

DVDで『スターシップ・トゥルーパーズ2』を鑑賞。 いやいやいや、十分面白かったですよ。そりゃ前作には到底及びませんけど、新人をバーホーベン監督と比べるのは酷ってモンだ。 そもそも原作を全くリスペクトせず(せめて、パワードスーツは出そうよ!ガン…

花嫁吸血魔 雑感

下積み時代の不本意な仕事を「なかったこと」にしてしまうのは、売れっ子の俳優とかアイドルとかにはよくある話です。所謂黒歴史ってヤツですね。 で、似たような話として「ある大物女優が嘗て出演したことを恥じ、フィルムを全て焼却処分したので、幻となっ…

免許更新

さっき「ゲド戦犯」という言葉を思いつきました。主にあの映画の出来に不服だった原作ファン達が「一体誰の責任であんな風になっちゃたのか?」を追及する際に使うと良いでしょう。…特に深いイミは無いです。 さて今日は免許の書換えの為、都庁まで行ってき…

日記と明言しながらも自分を曝け出せない思い切りの悪さ

俺が大学を卒業してから早くも3年の月日が流れた。我等漫研の同期の間には"名古屋に勤めている友人のAが帰省したら皆で集まって呑む"という暗黙のルールが既に組み上がっており、本日もルールに則り、お盆休みで戻ってきたAら友人三人とアキバで酒を酌み交わ…

CGよりコマ撮りアニメ派

昨日ビデオに録画した『地球へ2千万マイル』を観る。先週やってた『世紀の謎・空飛ぶ円盤地球を襲撃す』と共に、レイ・ハリーハウゼンがストップモーションアニメを手がけた初期の作品で、4〜5年前じゃ日本でビデオ化すらされていない幻の映画だったのだが、…

予定を立てればケチがつく

ラピュタ阿佐ヶ谷に『生首情痴事件』を観に行こうと出かけたら、嵐みたいな大雷雨に遭遇。もう傘とかイミ無ぇ程の豪快な降りっぷりで、笑う他ない。一歩駅から出た途端に濡鼠と化し、もはや劇場まで行く気も失せてしまう。 仕方ないので中野まで足を伸ばして…

TV版『妖怪大戦争』の投げっぱなしぶりに愕然

イヤ、さっきまで日テレでやってたんだけどさ、確かに124分のヤツをCM入れれば正味100分程度の時間しか無い枠にブチ込むんだから、多少カットによる展開のチグハグさぐらいは予想してたんだけどさ。まさかエピローグを丸々カットするとは思わなんだ。ってか…

今でも少し憧れてたり

遅ればせながら、声優の鈴置洋孝氏が亡くなったのを知ったので、追悼の意を込め即行DVDを借りに行った。 フツーの人ならガンダムとか聖闘士星矢とかドラゴンボールなんかを選ぶのだろうが、俺的には鈴置洋孝氏は企画7課の内海課長なので『機動警察パトレイバ…

ネット通販した

初めてamazonで買い物をした。以前アンケートとかの謝礼を受け取る為に作ったイーバンクの口座から直接決済ができるようになったと聞いたので、面白半分に注文したら面白半分に届いたのだ。凄いな、お手軽過ぎて怖い位だ。 はてなポイントもいつの間にかイー…

典型的被害妄想スパイラル

某企業に面接を受けてから早くも二週間が経過しましたが、一向に相手から音沙汰が無いのでメールにて結果を問い合わせてみることに。 数時間後、「未だ選考中の段階なので、もうちょい待ってて」的な返事が来る。一縷の希望が残っていた事に安堵する一方で、…

アルファベットならカッコイイ

北村龍平監督の『ALIVE』を観る。低予算SFながらセンスは悪くなく、100円で借りて観る分には大変拾い物な作品なのだが、1つだけ不満を挙げさせて貰うとすれば、日本映画なのにスタッフロールをローマ字表記するのはよして欲しいんだよなぁ。 いや、単に格好…

バス男 雑感

『バス男』こと『ナポレオン・ダイナマイト』を観る。僅か40万ドルの予算で4000万ドルも稼いだ非常にコストパフォーマンスの高い作品で、アメリカで大ヒットしたにも関わらず、日本で売れる要素が何一つ無かったのでビデオスルーとなった上、パチモン臭がプ…

思ったより小豆が高かった

そいうや書いてなかったけど、先月でバイト辞めました。現在求職中の俺。 取敢えず、この期間を活かして短編を一本作ろうと思います。丁度時を同じくしてニートになった友人もいるんで、コイツをスタッフとして迎えようかと。 で、大まかな話は既に出来上が…

前の描いたヤツから一年経ってら

そろそろ飽きたのでプロフィールの画像を取っ替えました。相変わらずイラスト上達しねぇな。…まぁ、描いてないんだから勝手に上手くなる筈も無し。 所要時間2時間弱。ええっ!こんなヘロヘロのイラストでそんな時間掛かんの!絶対おかしいよなぁ…。つくづく…