2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つくづくパソコンってのは不可解な道具だと思うよ

久々にデフラグでもやろうと思ったら「"chkdsk/f"を実行して下さい」とか言われた。 「テメ、コノヤロ、日本に来たならニッポン語で喋りやがれ」とか思いながらも、単語をネットで検索。どうやらエラーチェックのコトらしいので、実行。そしたら、「ディスク…

マッスルモンク 雑感

・先月、ジョニー・トゥ監督の『フルタイム・キラー』を“バカ映画”として紹介しましたが、それが決して意図して馬鹿になったワケではないコトもその際に書きました。その後、完成した『マッスルモンク』の風評だけを聞いた時、俺はてっきりジョニー・トゥ監…

土用だぜ

丑の日だぜ。みんなー、平成の世になっても平賀源内の喧伝に踊らされて、ウナギ食ってるかーい?俺は食ってない。つーか、最後に鰻喰ったのっていつの事かしら? そんなプロレタリアな食生活の俺から一言。 「鰻の表面のヌルヌルは目に入ると毒らしいぞ」 ……

半ドンだと帰りが厳しい

夏だ。馬鹿。台風一過で暑いんだ。馬鹿。こんな日に日向へ出たら、三分待たずにバターになるっつーの。ちびくろサンボじゃないっつーの。畜生め。 …と、いきなりの盛夏モードに悪態吐きながらの家路。途中、割引デーなのでビデオ店に寄ってポン・ジュノ監督…

山猫は眠らない3 決別の標準 雑感特別篇

・以前、深夜にTVで石井輝男監督の『顔役』が放映されてたんですが、その中で撃たれた組長が殺し屋に「そないに弾使わんと、ワシ一人も殺せんのか」と凄むシーンがありました。 ・確かに、無駄弾の飛び交うジョン・ウー的なガン・アクションも派手で好きなの…

俗に独身男性のコトと「チョンガー」と呼ぶ。

今日は浅草東宝で、特撮映画の巨匠と呼ばれる本多猪四郎監督のレアな映画がオールナイトで観れるっつーから、楽しみにしてたのに、地震の所為で電車がちっとも動かない有様。地震あったの夕方だろ?まだ麻痺してるのか?ふざけんな馬鹿、今日逃したらいつ観…

喪服もクールビズに

通夜に参加する為、バイト終わってから即行で喪服に着替えて柏の葬祭場まで出掛ける。一応親類なので、準備を手伝うつもりで早目に到着したのだが、既に殆ど支度は整っており、出る幕無し。そのくせ開始まで二時間も間があるから、家から持ってきた文庫版『…

ノット・リーチド・デカセクシス

最近日記を書くネタに乏しいなぁ…とか思ってたら近しい身内に不幸があった。幾らネタが無いからとは云え、それをネタにブログを書いてしまう俺は相当の不敬者だが、一応、追悼の意は込めているので、悪しからず。 その身内とは俺の叔父にあたる人物で、近頃…

シーバース 雑感

・確かデビッド・クローネンバーグの処女作。既に『シーバース』のタイトルでビデオ化しているにも関わらずGyaOでは『恐怖の人喰い生物』なんてトンチキな題名に変更されている。これは恐らく、70年代にTV初登場した際のタイトル『SF人食い生物の島/謎の生命…

GyaOに登録してみた

別に観たいモノがあったワケじゃねぇんだけど、なるべく金を使わずに映画を沢山観てぇな。と思ったし、タダで観れるにしちゃ、そこそこ充実してるランナップでしたから、物は試しと視聴をしてみました。初めこそ強引なCMの入れ方に戸惑いを憶えましたが、慣…

誰か3104丁目のダンスホールに連れてって。今すぐ。

ういーっす。休みだし給料も入ったんだけど、何もする気が起きねぇッス。いざ動いても床屋は閉まってるわ、欲しいCDは売ってないわで踏んだり蹴ったり。今日こそはアグレッシヴに過ごそうと、歌舞伎町まで行って、朝イチで『宇宙戦争』でも観に行こうと画策…

バイトのコト

えー、以前にも書きましたが、俺が現在やってるバイトってのは大雑把に言うと“報道・マスコミ関連”の職種でして、やはり大雑把に言えば“キャスターが喋っている間に映す映像とテロップを制作する”という内容の仕事なんです。 結構割の良いバイトなんですが、…

戦国自衛隊 雑感

・『戦国自衛隊1549』(以下『1549』)の監督である手塚昌明氏のインタビューに拠れば、陸自が『1549』の撮影に全面協力する条件として、隊のイメージダウンに繋がる描写を入れないコトを要求されたという*1。具体的には(以前『1549』の雑感にも書いたが)…

書く事無いからメモみてぇな内容。

シフトの関係上、毎週月火が休みなんで今日はヒマ。 ネットとかで色々な言葉の語源を調べてまわっていたら、“ぶっ殺す”の“ぶっ”は、“打(ぶ)つ”の発音が変形して出来た言葉なのだそうだ。つまり真の“ぶっ殺し”とは「殴打又は鈍器による撲殺」でなくてはならな…

野獣教師 雑感

『野獣教師』のテーマ 作詞:俺 作曲:俺 不良の園にやってきた 代理の教諭は元傭兵 言う事きなきゃ骨折るぜ オイタが過ぎたら射殺だぜ 本気で殺しにやってきた 不良を窓から投げ捨てる (五人ほど) 熱血指導でふと気付く 「天職かも?」って思えてく (セリ…

まぁ、暑いから食欲が無いし丁度良いか

七月です。 いつもなら映画の日で料金が安いからってんで映画館とかに足を運んでいるんですが、先月は丁度旧バイトと新バイトのエアポケット的な時期でして、収入が全く無かったのですよ。そんなワケで先月分のお給料が入るまで金銭的にピンチです。コンビニ…