2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロウ 雑感

・日テレで深夜にやってたのを観賞。 ・俺、チョット前にエロビデオ屋でアルバイトしてた頃があったんだけど、その店、店長の趣味でライブの海賊版ビデオとかも売ってたんよ。でさ、ある日パンクス風の外人を連れたニイチャンがやって来て、ヘラヘラしながら…

長年鼻炎を患ってると、常に口で呼吸してるんだよ

ただでさえハウスダストに過敏反応するアレルギー性鼻炎体質な俺ですが、それでも不精で掃除を怠っている埃っぽい部屋でダラダラと過ごしているので、家に居るだけで鼻と喉をヤラレます。特に今日なんかは洒落にならん位グズグズで、鼻の奥がズキズキ痛むわ…

元来、俺宛に郵便とか来ないから忘れてたわ

引越ししてから一ヶ月を経て、登録している銀行口座や携帯電話の請求先の住所変更手続きを失念していたコトに気が付く。…遅ぇってば。態々旧家に出向いて郵便物を確認。 …あー、そういや、レンタルビデオの会員とかも変更手続きとかしないといけないんだろう…

そろそろ結婚話とか持上がる年頃なのに色恋沙汰の話が皆無

今日は秋葉原で友人と酒を呑んでダベっておりました。まぁ、終始仕事の愚痴とアニメの話しかしてなかったけどね。 ホントは口に出すのも辛い現状を、敢えてネタにして話そうとする彼等の姿勢は非常に素晴らしいのですが、時折喋ってる際に目が笑ってなかった…

ドラゴン怒りの鉄拳 雑感

・『マトリックス』ってのは、ぶっちゃけると主人公達が功夫を駆使して“体制”の僕(しもべ)である黒服のエージェントと闘う映画だ。嘗て「マトリックスの世界では何でも可能な筈なのに、どうして態々クンフーで闘うのか?」という質問に対し、監督のウォシャ…

未来警察 雑感

・ウラシマンじゃない方。念の為。昨日深夜にテレ朝でやってたのをラクガキしながら観賞。吹替えってホント“ながら族”向けのバージョンだよなぁ。そんな一生懸命観るような映画でもねぇし。 ・KISSのジーン・シモンズが悪役で出てるっつーから観たんだけど、…

サウスパーク 無修正映画版 雑感

・今後観るであろう『チーム・アメリカ』の予習として観賞。昨日はアニメのレンタル料金が安かったし。 ・俺、TVシリーズだけで考えると、サウスパークよりシンプソンズの方が好きな人なんで、楽しめるかどうか不安だったんですけど、凄く面白かったです。…

大丈夫だ。ガンジーだって地獄に堕ちている。だって異教徒だもんな。

ノートンの更新期限が切れました。やはりスグに申し込んだ方がいいのかね?

『Star Wars』最新作公開で、欠勤者続出の見込み

手元にある文献(って程大層なモンじゃないが…)によれば、「エピソード1封切日には220万人が会社から休みを取る予定である。」と書かれていた。こんな理由で休みが取れるアメリカが凄いのか、経済に大打撃を被させるスターウォーズが凄いのか。 因みに俺は、…

新座頭市 破れ!唐人剣 雑感

・折角なんで、こっちも紹介しちまおう。以前、手前のサイトで書いた感想を焼きなおしました。 ・シリーズ23作目。つい4・5年前はビデオ化不可能とまで言われた本作ですが、北野版座頭市の公開と共にDVD化されてました。 ・不可能だった理由は、権利の問題。…

片腕カンフー対空とぶギロチン 雑感

・「ゴーゴー夕張が振り回す鉄球、元ネタは特に無いんだけど、ボールから刃が飛び出して『片腕カンフー対空とぶギロチン』のギロチンみたいになる。だから、ちゃんとギロチン坊主のテーマを一瞬だけ流したんだ(笑)。」…「別冊映画秘宝『キル・ビル』&タラン…

それでよく映画が観れるよなぁ

集中力がどれだけ持続できるかは、人によって個人差があるだろうが、俺は45分が限界らしい。更に言うと、最初の10分間は云わば助走期間であり、作業に没頭するまでに要する時間なので、実際集中しているのは30分強になる。 勿論、モチベーションや、取り組む…

下手なのに縦スクロールSTGが好きなばっかりに…

http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se348887.html ブログの更新が止まっているのは、毎日サルみたいに↑のゲームをやっているから。 コンティニューが無いので、すぐ死ぬ。ノーマルでも4面で死ぬ。 EXTRAモードなんてもっとすぐ死ぬ。ボスの…

ありふれた事件 雑感

・殺し屋の日常に迫る…というフェイクドキュメント。公開当時、「後味が悪い」とかネガな批評が多かったので、観賞後はある程度不快な気分に陥るのを覚悟して観ていたのだが、まさかギャグ映画だったとは思わなんだ。当時(94年)はどうか知らないが、今では…

ドッジボール 雑感特別編

13時・六本木の喫茶店にて キノコ(以下:キ):つー事で、本日は六本木で『ドッジボール』を観て来ました。 俺: あー、俺六本木ヒルズって初めて来たよ。…もう二度と来ねぇだろうなぁ。 キ: 今回は共通のダチで、某映画配給会社に勤めてるH氏も一緒に観て来…

暴力脱獄 雑感

古い映画を好んで観る事の少ない俺ですが、“スカパー!シネマ倶楽部”に連載されている町山智浩氏のコラムを読んで、興味が湧きました。 http://cinemaclub.skyperfectv.co.jp/Column/hihou/200502.html 詳しい事は↑のコラムが全部述べているので、今更俺が書…

引越し先は近くに本屋が無くて非常に不便なのですが、すぐ近くにレンタルビデオ店が建ってるのが救いです。 多少ラインナップに不満はあります(『悪魔のいけにえ』は2しか置いてないし、俳優別にビデオを並べてるので探し辛い)が、品揃えもそこそこだし、…

日本のいちばん長い日 雑感

・余りに名作なんで、もう、俺が今更何か言う事も論じる事も無いですね。(投げやり) ・「戦争は始めるよりも終わらせる方が難しい」ってのは、よく聞く話だが、まぁ、ホントに面倒臭ぇよな。戦争……ってカンジの話。 ・女の入る余地の全く無い映画でして、…

グランジはオルタナティブ・ロックから派生したんじゃないのか?

GW中はずっとHDDに入ってた音楽ファイルの整理に明け暮れていました。 TSUTAYAで借りて結局ロクに聴きもせず、取敢えずパソコンにブチ込んだヤツ。金が無くなったので、CDを中古屋に売っ払う前にデータ化したヤツなど、現在、俺のPCには数十ギガに及ぶMP3フ…

今月観たい映画リスト

・ドッジボール…『メリーに首ったけ』のベン・スティラーが出てる。でも、六本木は遠いなぁ…。 ・ブレイド3…だってHHH出てるし。…でも、チョイ役っぽいなぁ。 ・ミリオンダラー・ベイビー…やっぱ、押さえておくべきだろ。コレは。 今月は俺的に「コレだ!」…

己は至って平凡だが、取り巻く周囲には非凡が溢れていて…

詳しく書くと面倒臭いので端折りますが、前に住んでいた家の向かいには老夫婦が暮らしてて、ウチの両親の仲人をやってたりと、割とウチの家族の世話をしてくれた人物なのですが、色々聞いていく内に、この二人が元々義兄妹の関係だったコトを今日知りました。…