2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きるびるがいっぱい。

以前より足繁く通っている自主映画イベント『シネマ秘宝館23』に行ってきました。今回は『きるびるまつり』と称して、第1部・第2部は色んな監督が撮った『キルビル』(決してパロディなんかではなく、“僕の考えた『キルビル』”って感じのヤツ)を7〜8本纏…

人生は大車輪。

友人にアニメオタクがいるのだが、彼はどんなにつまんないアニメを観た時でも、「まぁ、これでも幾分か経験値は上がっただろう。」と解釈して、“観て損した”と思わないようにしているらしい。一見負け惜しみみたいに聞こえるが、観たコト事態を無駄な行為だ…

DVD買ってしまおうか?

『キル・ビルvol.2』を観に行ってきました。もう昨日から興奮状態だったので、一睡もしていません。嘘です。一睡もしていないのは、昨日から今朝まで酒を呑み続けてて、引き上げるタイミングを逸した所為であります。そんなワケで、後輩宅で悪夢のような実写…

門前の小僧共

前回の日記で、作品を批評することについて記したが、今やインターネットの普及により、誰もがアマチュアレビュアーとして跋扈できる時代となっている。 大手通販サイトであるAmazonのビデオ・DVD紹介にも、一般消費者からの評価が記載され、購入の参考とし…

無理してクリエイティブな話を

映画の批評をするコトで、創作意欲を沸かせるコトができるのかを随筆してみる。 映画の鑑賞自体は、まず問題無いと思う、インスピレーションの刺激は、創作に重要な想像力を鍛えることができるからだ。だが批評は少し違う。 昔読んだ蓮實重彦氏の本の中で、…

失敗した。

ああ、サーバー選ぶのに失敗した。普段からタブブラウザでJAVA切ってネットやってたのが仇になったな。トクトクのサーバーでJAVA入れるとあんなに見辛いHPになるとは思わなかったよ。広告うぜぇ…。素直にジオシティーとかにしときゃ良かった。 …つー訳HP作っ…

テスト

まぁ、そーゆーワケで日記だ。 自主映画制作のコトとか、所謂クリエイティブな部分について、 チマチマ語っていければいいなぁ。と、考えてたり。とは言え、「タグ打ちが面倒臭そうだ」とか、早くも挫けそうな予感。