2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も共感してくれない2007年度映画top10

原則として今年度日本で封切された映画で、尚且つ自分が劇場へ足を運んで鑑賞した映画に限って選びました。だもんで今年公開だけど、DVDになってから家で観たのとかは対象に入れておりません。『アポカリプト』とか『プロジェクトBB』とか、凄ぇ面白かったん…

てゆーかスイッチ付け忘れたんじゃねぇの?

と、いうワケで原稿描くためにスキャナ買いました。最近のはフィルムスキャンが標準についてる機種が殆どなんですが、透過原稿のスキャニングってDTP以外でそんなに需要あんのかね?どうにも一般向けじゃない気がするんだけど。 俺は別に線画が録れりゃよい…

いっそ『男はつらいよ』並の長寿シリーズに

時を前後して、この日は同じく友人であるミヤジマ氏と歌舞伎町で『ソウ4』を観ていました。『ソウ3』を観た時「どうせ『4』とか作るんだろ?」って斜に構えてたんだけどホントに出ちゃったね。 前作で死んだはずのジグソウですが、4ではクローン技術によって…

ファンとの温度差

仕事中に友人の八束氏からメールで"新宿に『空の境界』のレイトショー観に行かねぇ?"とお誘いがかかる。特に予定は無かったのだけれども、原作を上巻途中で放り投げてしまった身としては、本作を楽しめるのかどうかが非常に不安でした。もしかすると展開に…

登場人物は片手で数えれる人数でお願いします

ダニエル・クレイグが出てる方の『007 カジノ・ロワイヤル』を借りてきて観る。以下、エンドクレジットでずーっと考えてたことを再現してみる。 "…えー、イヤ、憶えてる。憶えてますとも。憶えてんだってば。だってアイツの顔見覚えあるもん。絶対、劇中に出…

あ、スキャナーを買わなきゃいけないことに今気付いた

学祭の時にメアドを交換した漫研の後輩OBからメールが来る。何でも、現役メンバーとの交流を図る為にOBらでコピー誌を作ろうとのことで、俺に原稿の依頼が。 先月、空気も読めずに学祭に顔出して「おいおい、この人何しに来たんだよ?」的なオーラをビンビン…

やっぱガキの時分に観たモノって思い入れ強いわな

ちょっと間が空いたけど、中野ブロードウェイで買ってきた『アルティメットソリッド ダークヒーロー2』。 以前も書いたが、HGシリーズの質の低下が気になる今日この頃、新たな蒐集の的としてチェックを入れているのがこのシリーズ。 ぶっちゃけ平成ライダー…

コレクターに「集めてどーすんの?」なんて訊くのはナンセンスだ

先日映画を観に行く前に中野ブロードウェイで買ってきたバンダイの食玩『帰ってきたウルトラ怪獣名鑑 〜地球頂きます!編〜』 シークレットのパゴスと"ナックル星人に捕らえられて逆さ磔にされる新マン"は流石に高過ぎて買う気になれん。 それでもドラキュラ…

ヨダレを垂らして笑うよ身障者

ポレポレ東中野で『おそいひと』を観る。 脳性麻痺の身体障害者がアタマおかしくなって通り魔になるという話で、演じている人が正真正銘モノホンの障害者という画期的な作品。いや、マジで茶化してるワケでなく、彼が初めて人を殺す場面は『2001年宇宙の旅』…

ラーメンズの日本語学校みたいな問題に辟易

何かさー、会社の人からさー、「ヌシもウチに勤めてもう一年じゃけん。そろそろ仁義を見せたりぃや」と、ドコの郷の方言だか判んない言葉で俺に忠義を示せと言ってきてさー。そんなんだから俺も「わかりやした!あっしがおやっさんの為に必ずタマとってきや…

急速にロジクールが嫌いになる

今日パソコンを開いたら、キーボード配列が急に英語圏仕様に変わってて扱い辛いコトこの上ない。取敢えず現状を打破すべくコントロールパネルを開いてデバイスドライバに確認入れたら「ウチは106でやってますが何か?」とつっけんどんな対応で返されて腹が立…

しかも和田ラヂヲが似顔絵描いてら

北村龍平監督の『ラブデス』を観る。 "気に入った新人女優がいたからそれで映画を一本こさえる"という新東宝イズムの溢れた、中坊センスフルスロットルの自主映画。 「チンピラが組長の女連れて逃走」という使い古されたプロットにクセのあるキャラクタを配…