や ら な い か

【日本の15歳、学力黄色信号 読解力14位に低下】
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20041207dde001040070000c.html
あー、この記事を読んで、単純に「日本にバカなガキが増えた」とか、「碌に子供を教育出来ないバカな親が増えた」とか論じ合うのは、卵が先か親が先か程度の次元の低い討論なんですが、じゃあ、一体何が問題なのか?と問われたならば、「全部政治が悪いんだ」と、飲み屋の隅でクダを巻いてる負け犬チックな大人が言うような、ステロタイプな答えしか用意できない俺も、やっぱりバカなんでしょうな。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041207AT1G0601507122004.html
↑の記事を読む限りじゃ、バカと利口の格差が広がったのが原因らしい。そのうちアメリカみたいになるぞ。


閑話休題、バイト先で相変わらず機械のようにデータを打ち込んでたら、違う部署の男性から突然「やらないか?」と、誘われてしまいました。勿論フットサルを。
なんか会社内でフットサルのチームなんかを結成してるみたいで、俺のコトを、“磨けば光る逸材”か何かと勘違いをしたっぽい。確かに、俺ってば無駄に図体ばかり大きい俗に言うデクノボーだし、「アンタ、天井の電球取り替える時位しか役に立たないわね。」と、母親に面を向かって言われた事だってあったり無かったりするので、彼の見当違いも已む無しだったりします。
咄嗟に「あ、自分、運動苦手なんで…」と、何の捻りも無い断り方をしてしまいましたが、やっぱり俺、運動とかした方がいいかも。健康に気遣う気は更々無いけど、仕事から帰ってきてもクリエイティブな事が出来るぐらいのスタミナは欲しいからね。
まぁ、俺が試合に臨む場合、やってる事は“サッカー”じゃなくて“ピンボール”だから。目の前に飛んで来たボールを蹴り返すだけだから。