まっくら くらい くらい

何か今日テレ朝で北野版の『座頭市』放映するみたいです。けど、確かあれはR-15だろ?
どこをどうカットすれば地上波として収まるのか、そのカット具合を確かめてみたくもないんですが、生憎、CMやら何やらで更にスポイルされた作品を、二時間半もかけて観たいと思うほどヒマじゃないんですよ。ま、向こうサイドからすれば、「去年の映画をタダで見せてやってんだから、そのくらい我慢しやがれ!感謝こそ受けるが、文句を言われる筋合はこれっぽっちも無ぇんだよ。このクソ乞食どもがぁッ!!」って感じなんでしょうけどね。だから俺は今回は観ない。一度ちゃんと金(CATV代)払って観たし。
ただ、どこがカットされるのかを想像するのは楽しいかも知れないので、やってみる。えーと、まず「メクラ」って単語の入ったセリフはチンケな自主規制の為に全カット(あるいは吹替え。“ピー”って音が入ってたら笑うんだけど…)だろ、人を傷つけて笑いを取るシーンもカット。あと御時世柄、ガキが身体売るシーンも切るんじゃないかな?で、究め付けで健常者が身障者のフリをしてる(と、捉えられる描写がある)のは差別的だという事でオチを全カット。うわっ、ダメじゃん。