イヤ、もっとバイオレンスがあると思って読んでたんだよ…

スタインベック記念図書館、経費削減で来年閉鎖】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041216-00000032-reu-ent
まぁ、↑の記事を読んでニュースサイト系のブログやってる人なら、十中八九同じコト書くんだろうし、他の人の方がよっぽど含蓄があるコトを言ってくれるんだろうけど、敢えて書く。この『予算不足』ってヤツの原因は、国全体がイラクや何やらで軍事関連に予算を割いているから、それにより内政の公共機関に予算が回らないからだと思うんだ。町山智浩氏のブログによれば、サンフランシスコじゃ予算不足で図工の授業が廃止されたというし…。
ところで作家・ジョン・スタインベックと言えば、貧乏小作人が骨の髄まで金持ち連中に搾取される内容の小説『怒りの葡萄』が有名です。金持ちに甘く、貧民に厳しい政策の為、貧富の差が更に拡がりつつある現在のアメリカは、正に『怒りの葡萄』状態。そんな作家の記念図書館が予算を搾取されて閉鎖されるなんざ、もうネタとしか思えません。こんなシンプソンズでやりそうなギャグを、今のアメリカが素で実行しているのを目の当たりにすると、「ああ、今のアメリカってやっぱりダメなんだ。」って思えてきます。
まぁ、そんな偉そうなコトを書いてる俺も、実は『怒りの葡萄』を未読だったり(正確には高校時代に途中で挫折)。
――オマエが一番ダメなんじゃないのか?
…そうですね。