最初このバンドを“カンテラ”と聞き違えたのも、いい思い出。

「元・パンテラダイムバッグ・ダレルがライブ中に撃たれて亡くなった。」ってのを今日知った。誰か教えてくれよぉ(まぁ、俺の友人にパンテラ知ってるヤツが居ないので仕方無いのだが…)。木曜にヤフーニュースを見た時は、詳しいコトが全く言及されておらず、単にバカがどっかのライブで無名のバンドを銃撃したって認識だったんだが、そのバンドがよもやダメージプランだったとは…。もっと大きく扱えよ!山崎邦正のバイクが盗まれたコトなんかよりよっぽど一大事じゃねぇか!
激鉄
俺のパンテラとの出会いは大学一年の頃だったかなー。アルバム『激鉄』を弟から借りたのがファーストコンタクト。で、ガツーンってやられて、それから一ヶ月はずっと聴きっぱなしだった。どれくらい気に入ったかというと、自分の自主映画の処女作に一曲目『Hellbound』のサビを挿入歌として入れちゃう程。専門的なコトは知らんが、低く響くギャンギャンって感じの音がクセになるのよ。
『Hellbound』試聴→ http://www.excite.co.jp/music/sample/4988029713148/EW71314801001/.asx
記事を読むと「お前の所為でPANTERAが解散したんだ!」的な言いがかりで、熱狂的ファンに撃たれたそうだ。…ああ、伝説になるには早過ぎるってば。