殺る気満々なのに何故か逃げ道のある攻撃が好き

日・祝は朝イチだと1000円で観賞できるからってコトで、新宿に『オールド・ボーイ』を観に行く。“ハウルを観に行列を成してる家族連れやカップルを尻目に、堂々とR-15指定の作品が上映されてる映画館に入る行為”こそ、真の映画ファンの取るべき態度であると思うのですがどうでしょう?違いますか?違いますね。そうですね。でも、ジブリ作品なんて、どうせ一年の経たぬうちに金曜ロードショーでノーカットで流れるじゃんか。そんなモンに態々足を運ぶ気にはなれません。ええ、なれませんとも。デートの話題作りや家族サービスの為の作品であって、少なくとも俺向けでは無い。
で、『オールド・ボーイ』の簡単な感想。「臭い物には蓋」的なオチの付け方は正直どうよ?って感じだが、それに至るまでのバイオレンスや、復讐のジメジメ・ドロドロ感、予測のつかない展開や見せ方が秀逸で、カンヌでタランティーノがオタク向けの『イノセンス』や話題の『華氏911』ではなく、ボンクラ向けの本作を大絶賛したのが納得できる内容でした。まぁ、後で詳しく感想を述べます。待ってて。…ところで、映画のパンフレットが500円硬貨一枚で買える時代は、もう今や昔の話なのでしょうか?折角安上がりで映画を観れたというのに、パンフに700円も使う気になれませんって。
その後、やっぱりハウルに並んでる連中に一瞥やってから松屋豚丼(またか)。本当は『オールド・ボーイ』観た直後だったから、餃子が死ぬほど食いたかったんだけどね…。290円の豚丼に80円のキムチを単品を頼むと、フツーにキムチ豚丼を頼むより20円安く食えるから不思議だ。いっそキムチ豚丼を370円で売ればいいのに。
それからゲーセン行って『虫姫さま』を初プレイ。俺、ここ最近は家で『東方永夜抄』にどっぷりハマってたからアーケードのシューティングやるのって久し振りなんだよなー。取敢えず俺は“漢”と書いて“オトコ”の人なんで、いきなりマニアックモードを選択。わーい、敵の弾幕が厚ーい。愉しーい。…5回やって3面の中盤まで進んでスコアは800(80か?)万オーバー。まぁ、こんなモンだろ。東方ばっかやってると、他のゲームで自機の当たり判定が大きく感じていけねぇや。