情報が過多なだけに映画を観に行く気になれないのです

04年度 映画ベスト5
①  ドーン・オブ・ザ・デッド
②  オールド・ボーイ
③  ベルヴィル・ランデブー
④  マッハ!!!!!!!!
⑤  ゴジラ FINAL WARS
次点 江戸川乱歩全集 恐怖畸形人間 (自由が丘武蔵野館でのオールナイト上映)


…ああ、何つーか、見事に暴力と悪趣味に彩られた偏差値と精神年齢の低いラインナップとなりました。そもそも、劇場で新作を8本しか観てないってのにベストなんて選べないよなぁ。海の物とも山の物とも知らない有象無象を沢山鑑賞してこそのベスト選出なんだろうに…。取敢えず上位から順に解説。
①:こんな世界の終末だったらカッコいいなぁ。と、他人事のように観てました。人が死ぬコトをギャグとして描く事で、人命の無価値さを改めて認識させる傑作。
②:コレを観て「もう、日本の漫画は総て韓国で映画化すべきだ」と思った。後半、主人公のプライドを棄て切った演技は卑屈を通り越して最高。
③:一枚画の手書きで描かれた背景の細かさに脱帽。とことんデフォルメしたイビツなフォルムの見本市。毎度思うんだが、フランス人のコミックセンスってちょっとダークだよね。
④:“CGを使わない=貧乏臭い”と思ったヤツは一歩前に出ろ。その鼻っ柱に肘鉄かますぞ。②もそうだが、ちゃんと痛みを感じるアクションって貴重だよ。
⑤:どんなに脚本がショボくて、監督のセンスが悪かろうが、俺は怪獣が大暴れして破壊の限りを尽くしてくれれば大満足なんだ。だからもう少しヘドラ出せって。
次点:初めて行った名画座で、オールナイト上映の締めを飾った作品。その破天荒ぶりもさることながら、一晩中映画を観続ける耐久マラソンの果てに観客が一つになったあの感覚は忘れられない。
…と、まぁ。こんな感じです。実際には自主映画の方が多く観てるもんですから、自主映画ならベスト10・ワースト10も作れそうな気がします。今日も夜からロフトプラスワンの上映イベントに参加しますし。
PS.今気付いたんだが、1位から5位まで、全部制作した国が違ってら。凄ぇ。