コンスタンティン 雑感特別編

新宿ルノワールにて

俺: うわッ!高ッ!!ケーキセットで800円も取るのかよ。ココは?
キノコ氏(以下キ): それ位でガタガタ言うな。週末で時間を気にせずにダベれる場所って言ったら、喫茶店ぐらいしかないだろう?我慢しろ。
俺: ううぅ。…まぁ、そんなワケで、観終わった直後に二人で交わすダラダラトーク。今月のお題は、トレンチコートを着たキアヌが出てるってだけでマトリックスみたいな宣伝をされてる『コンスタンティン』です。
キ: また、このスタイルか。何?この形式評判良かったの?
俺: いんや、無反応。ただ、一人で語るよりずっとラクだから。
キ: あっそ。

ヤサグレ・ラブ抜き・設定多め

俺: でも、今回はちょっと期待ハズレだったかなぁ。
キ: そうか?俺は逆に思ってたより良かったぞ。ヒーローモノの主役にありがちなナルシストっぷりが無いのが点数高いね。『ブレイド』みたいに、主役が前に出て、カッコ良くポーズ決めて、「どう?今の俺、カッコイイだろ?」ってヤツにはウンザリしてるんだ。
俺: 『マトリックス』もその類だね。こっちは主役じゃなくて監督の願望を主人公に投影してるカンジ。
キ: 今回は主人公のヤサグレ具合が良いんだよ。そして何よりラブ要素を徹底的に排してるところがイイ。
俺: キスシーンすら無かったもんな。何度かニアミスがあったけど…。
キ: ああいう潔さは評価したい。最近の大作は必ずヒーローとヒロインはくっつくからイヤだ。そんなのに時間割いちゃいけねぇよ。
俺: …で、そういう余計なモノに時間を費やす代わりに本作の設定を説明してるワケだな。
キ: そうだね。世界観を細かく描く映画は好きなんだよ。
俺: その設定についてだが…。何故本編で素直に“ロンギヌスの槍”って言わないのかね?丁寧にナチスの旗で包んであったというのに。あれだと、どうしてサタンが槍に執着するか解んないんじゃないのか?
キ: ちゃんと「手にしたら世界を手に入れる」とか劇中で説明してたと思うぞ。
俺: そうだっけ?あからさまな説明ゼリフだから聞き流してたかも。

地味で変なシャツ

俺: そういう部分は確かに俺も好きなんだけど、如何せん地味過ぎていけねぇや。悪魔と戦う話なのに、壊したのはバスタブ一槽ぐらいだろ?それも悪魔祓いと関係無しに。
キ: いやいや、一応鏡とオフィスも壊しただろ。そもそも人間と悪魔との戦いなんて内面的・精神的な部分が大きいんだから、実際、目に見えるモノじゃねぇだろ。エクソシストの域を逸脱しないギリギリのトコで頑張ってると思うぞ。ハデに爆発とか入れたらそれこそ『デビルマン』みたいになるし。
俺: 確かに、悪魔は人間に直接手を下すモンじゃねぇからな。そういったイミだと、デブの牧師が悪魔に殺されるシーンはとても良く出来てたな。
キ: ああ、あの場面は俺も好き。
俺: でも、バトルもそうなんだけど、衣装とかもハデさに欠ける。何?あの○○○○○(黒幕)のラストでの服装。フツーのシャツじゃん。なんか、『ダイ・ハード』のブルース・ウィリスみたいな地味な格好してて、全然、黒幕っぽくないよ!絶対ダセぇって!
キ: 洋服の買い物を全部ユニクロで済ませてる人間がファッション語るなよ。

あやまれ、スネークにあやまれ

俺: それもあるんだけどさ。やっぱ一番期待ハズレだったのは、主人公が全然ダーティ・ヒーローじゃないって部分だ。キミはヤサグレ具合が良いとか言ってたけど、俺はもっとスネてて、ヒネクレてて、ヨゴレなキャラを期待したんだよ。ありゃクリーン過ぎる。
キ: そうか?
(*以下、ネタバレになる*)
俺: 何より気に入らないのはラストだ。ありゃ何だ?二時間掛けてタバコの有害さアピールしたかったのか?それじゃ高校の時、保健体育の授業で見たスライドと一緒やん。俺的に最後は『ニューヨーク1997』のカート・ラッセルみたくスパーッ、と一服で決めてから締めて欲しかった。
キ: …それはあくまでタバコを吸ってない側から観た浅薄な意見だよ。
俺: ?
キ: いいか、良く思い出せ。ラストでコンスタンティンの肺癌を治したサタンが「生き地獄を味わえ」と言ってただろ?俺もそうだけど、一度煙の味を知った人間がそう簡単にタバコを止められるワケが無いんだ。悪魔と戦い続ける事よりも何よりも、タバコを断つ苦しみこそが、本当の生き地獄の始まりなんだよ。
俺: おお、流石ベビースモーカー。深いね。ラストにはそんな意味が隠れていたのか。
キ: ま、もう一つ言わせて貰えば、15歳で30本吸ったぐらいで、あんなヒドイ肺癌になんてならねぇよ。俺が煙草始めたのなんてもっと早かったぜ*1
俺: でもさ、キアヌ・リーブスって俺らより15歳年上だろ?主人公の年齢が同じだと仮定すると、お前の余命ってもしかすると16年きってるかもな。
キ: ………。

評価(5点満点)

俺: じゃ、エラソーに点数付けてみようか。ブルーになってるところ悪いけど、採点お願い。
キ: 3.5点ってトコかな。ラブ要素を抜いたコトに関して0.5点。で、地味ながらもナルシス入ってないヒーローモノとして3点だ。
俺: 俺は3点ね。冒頭で、悪魔に憑かれた人間よりも汚い言葉を投げつけるのって『エクソシスト』と正反対で面白いんだけどさ、やっぱり主人公はもっと他人に優しくない自分本位のロケンローなキャラであって欲しかったな。
キ: そうか。
俺: さて、一通り喋ったから次は来月観る作品についてなんだが…。来月封切の映画って、どうもパッとしないんだよなぁ。取敢えず王道として『ミリオンダラー・ベイビー』でどう?
キ: 外道な俺等がアカデミー賞作品を語るってのか?それも面白いかもな。
俺: ま、予定は未定ってコトで、また来月。

*1:フツーに犯罪の自慢なんだけど…これって時効だよな?