映画人の訃報ニ連発

映画監督の橋本幸治さん死去
新聞の誌面的には小森のおばちゃまの方が扱いが大きいですが、俺的には断然コッチの方が大きいよな。なんつっても、俺が生れてから最初に映画館で観た実写映画が『ゴジラ』(84年版)だもんな(アニメ映画だと『ドラえもん のび太の魔界大冒険』が最初)。
当時5歳だった俺には話の筋なんてちっとも解らず、ゴジラが暴れるシーン以外は浮浪者役でカメオ出演していた武田鉄矢位にしか興味を引かなかったのだが、ラストでゴジラの死を見つめる首脳陣の重厚な面持ちを観て、子供ながらに何だか胸の締め付けられる思いがしたのを憶えてます。
小森のおばちゃまは様々なメディアでのパロディの方が強烈過ぎて、どうも本人の印象が薄いんだよなぁ。
ともあれ、両名の御冥福をお祈りします。