…だからプレデターの中身はヴァン・ダムじゃねえって

この前、少しジャン=クロード・ヴァン・ダムの事に触れたんで、ちょっと検索かけてみたら、俺以外にも未だに“プレデターの中身”説を信じてるヤツが結構居るコトが判明。ってか、違うと言及してるサイトが見当たらない。何ですか?箝口令でも布かれているのですか?それとも知ってる人間は敢えて教えてないで無知蒙昧な連中をモニタ越しに眺めて密かな優越感とかを味わってるんでしょうか?
実際には没となったデザインのプレデターにスタントマンとして入る予定だったが、2日でクビになったそうだ。原因は不明。恐らく新しく採用されたプレデターのデザインの関係上(設定では2m30㎝)、もっと大柄なスタントマンを使いたかったからではないかと推測する。実際に映画の中でプレデターに入って演技しているのはケビン・ピーター・ホールって黒人だ。それにしてもこんな噂、スタッフロールとか観れば一目瞭然なんじゃねぇの?観てないから判んねぇけど。
もしかするとこのデマは、ヒット作に恵まれないヴァン・ダムが自ら流したのでは?…と穿った見方をしてみたり。
かく言う俺も一昔前…まだB5版位の大きさだった頃の『映画秘宝』で、加藤賢崇が書いた記事を間に受け、辺りに自慢げに吹聴して周ってたりしてました。ああ…、無知ってのは恐ろしいな。で、この誤謬を正してくれたのもやっぱり『映画秘宝』。俺の映画情報って全部『映画秘宝』で成立ってるなぁ…。