「憂国」のフィルムを発見 三島由紀夫“幻”の映画

okmonster2005-08-19

おいおい、『憂国』DVD化するのかよ。コレって奥さんの手によって公式には「存在しないこと」になってたんだが…、夫人が亡くなって随分経ったからねぇ。熱(ほとぼ)りが冷めたっつーか…。まぁ、海賊版秋葉原輸入DVD売ってる店でフツーに売ってたけどな。
映画秘宝 vol.40』の特集記事によれば、夫人が本作のフィルムをジャンクした動機として、(ホモであるのは“公然の秘密”であるからいいとして)旦那の切腹フェチを認めたくなかったからではないか、と書かれている*1。随分マイナーな性癖だが、ネットで検索すると切腹フェチって結構居たりする。本作はそんな切腹フェチ達が夜のオカズに出来る位*2、拘りを持った切腹描写が為されているそうな。
ちょっと観てみたいなー。とか思ったりもするんだが、希少というだけで、ノンケでノンポリの俺にしてみれば別段面白いモンじゃねぇんだろうな。

*1:しかし、三島由紀夫は既に『仮面の告白』で、切腹に対する異様なまでの羨望を吐露しているらしいので、それでも夫人が認めないというのは俄かに信じ難いのだが

*2:でも、大概の切腹フェチは、切腹の対象が若い女性だったりする