今でも少し憧れてたり

okmonster2006-08-11

遅ればせながら、声優の鈴置洋孝氏が亡くなったのを知ったので、追悼の意を込め即行DVDを借りに行った。
フツーの人ならガンダムとか聖闘士星矢とかドラゴンボールなんかを選ぶのだろうが、俺的には鈴置洋孝氏は企画7課の内海課長なので『機動警察パトレイバー』をまとめ借り。
放映当時小学生だった俺にとって、こうしたC調な悪人像(どこかに「『無責任』シリーズの植木等がモデル」と書かれてた気がするが、出典が思い出せない)というは非常に斬新に映ったもので、割とマジに「こんな大人になりてぇなぁ」と憧れてたりしました。彼といい後藤隊長といい、魅力的な中年の出てくるアニメだったなぁと、今観直して思うワケです。
ともあれ、御冥福をお祈りします。