人皮

三宅島で浴びた太陽光線の影響が徐々に出始めました。両腕の皮膚は剥がれるし、鼻は日焼けで真っ赤っ赤。どれくらい鼻が赤いかというと、アッガイ乗ってジャブローに潜入できるぐらい(ベタ)。
そんなワケで、只でさえ不細工な容姿なのに見栄えが悪いったらありゃしないですよ。今日なんて暇潰しに腕の皮を剥いてたら、没頭して一時間近くも人生を無駄にしてました。何やってんだ。
とはいえ、俺、日焼けして皮が剥ける体質になったのってつい最近なんだよな。ガキの頃はいくら外で活動しても、一向に日焼けしない子だったんで、二学期始業後とかに恒例の「黒んぼ決定戦」なんぞ常に予選敗退でしたよ。「俺、メラニン足りてねぇんじゃねぇの?」とか思ったり、小麦色の肌ってヤツに憧れてたりしてたんだが、今頃になって何で黒くなりだしたんだろうか?肌が老化してるからなんだろうか?