俺専用wiki

近所に99イチバがオープンして、酒のツマミとか買う時に割と重宝したり。
さて、いつも映画の雑感をブログに書く際はいっちょ前に情報を集めて、見当違いなコトを書かないように心がけているのですが、流石に毎月映画雑誌とか買ってると、望むべき情報を探し出すのに苦労します。「あれ?○○のインタビューが載ってる号ってどれだっけ?」とかいって、バックナンバーを読み漁ってくのはホントに億劫なんですよ。
以前ACCESS使ってデータベース化を試みたりしたんですけど、慣れないソフトを独学で使うというのは非常に根気の要る作業で、無論、根気の無い俺に扱いこなせる筈もなし。
そこで、wikiを使おうって思い付いたんですよ。いざ、使ってみると扱い易いし、MyWikiなら閲覧制限もかけられるし。何より、バラバラに作ったページ同士がリンクする様は快感だ。まるでシナプスが繋がっていくかのようで、見ていて気持ちがいい。
資料が溜まっているだけに、データ打ち込む時間もかなりかかりそうだが、「データベースが完成していく」という過程が楽しいので苦にならない。俺ってつくづく地味な作業が向いてる性分なんだなー、と思う。