字幕の語尾に「〜でガンス」とつけるべきだ

okmonster2005-10-15

今日は東京国際ファンタスティック映画祭で上映された、ウェス・クレイヴン監督作品の狼男映画『カースト(原題)』を観に行った。
これは配給会社に勤める友人が買い付けた作品なのだが、映画祭ではロクな宣伝が為されておらず、何だか不憫な気もするので、手前で自腹切って観に行ってやる事にしたのだ(偉そう)。
最近トンと観る事の無くなった狼男映画*1ですが、サスペンス描写がちっとも盛り上がらないケビン・ウィリアムスンの脚本なので、実は全く期待してませんでした。評価はまぁフツーかな。少なくとも『ラストサマー』なんかよりは確実に面白いのは確かだ。致命的なのは、色っぽいネーチャンが一切出てこないというコト。この手の映画で、お色気を欠いちゃいけねぇだろう。
そもそも狼男なんて既に手垢に塗れたジャンルの映画なので、設定自体に目新しいモノはありませんでしたが、ヒロインに全く見せ場が無く、替わりに彼女のボーイフレンドがヒロインとして機能していたのは驚きです。嘗てゲイ疑惑の上がっていた脚本家だけに笑って良いのやら…。あと、中指立てて悪態吐く狼男って初めて観ました。
尚、入場の際には観客にアンケートが配られ、中には「本作の邦題をどうするべきか?」といった質問も混じっていました。
…もう、いっそのこと『狼男アメリカン』のリメイクというコトにして宣伝してはどうだろうか?

*1:俺が最後に観たのは高校の時の『ハウリングⅢ』。あまりのヒドさに泣けた。