捨てる物、捨てれる物、捨てれない物、捨てない物、

えー、今月の下旬に引っ越す事が決まりまして、今部屋にあるモノを多少処分しなくてはならないんですよ。
…で、まぁ、俺は幼少の頃から背中の辺りにモッタイナイオバケが憑いている人なので、色々な物を蒐集しては、部屋に貯め込んでしまう悪癖を持ちながら二十数年生きてきたワケでして、そんなんだと、他人から見ればガラクタ同然の代物でも捨てるのにかなり躊躇してしまうのです。例えば、中三の頃友人が送ってくれた年賀状。自分でも、「こんなのを十年間も保管してるなんてどうかしてるな。」と、感じてしまうが、同時に「今では疎遠となってしまった友人との仲をこの一枚が辛うじて繋いでるのだ」とも思ってしまうので、どうにも捨て辛い。
つーか、他人から貰ったモノって、悉く捨て辛くねぇか?旅行から帰って来た友人がくれた土産のキーホルダーとか、元カノが出した手紙とかプリクラとか…。何だか捨てるのに、贈ってくれた人の許可が要るみたいな気になってしまう。
他にも机を漁れば、ガキの頃に貰ったお年玉の熨斗袋(勿論中身はカラ)、数年前に参加した自主映画の上映イベントのプログラムや、浪人生だった時分のHMVのフリーペーパー等、無駄な情報がどっさり。更に昔描いたマンガとかも出てきて、その内容の独りよがりっぷりに死にたくなったり。
今までも部屋の整理をする度にちょこちょこっと物を片付けたりしてたんだけど、引越先の部屋の狭さを考えるに、今回は結構バッサリと切り捨てなきゃならない様子。
あー、でも年賀状は取っとこうかなぁ…。