怪獣大戦争 雑感

怪獣大戦争 [DVD]
・オールナイト二本目。どうでもいいコトなのだが、今回上映されたヤツのOPでは『怪獣大戦争 キングギドラゴジラ 』と、副題の付いた従来より20分短い再映短縮版のタイトルが流れていたのに、中身は普通のバージョンでした。こういうのって、上映時間の調整とかで劇場側が勝手に切ったり繋げたりとかしてるんでしょうか?この後に流れた『怪獣総進撃』も、なんだか切り方が不自然だったし…。
ゴジラがイヤミの持ちネタである「シェー」をするコトがマニアの間で有名な本作だが、そんなのは実にどうでもいい。
・ガキの頃に一回観ただけの作品で、当時は安っぽい印象しか無かったのだが、そんな感想を漏らした昔の俺にケリを入れたい位、ミニチュアに気合の入ってた作品だったコトが今になって判る。
・そりゃ、『ラドン』から流用したシーンとかも多かったけど、壊される家屋の梁や瓦、看板一枚に至るまで、妥協を許さない匠の世界を垣間見て興奮。更に目を皿にしないと気付かない程さり気無く“倒壊するビルの中を走る人間”が映っているのを発見して鳥肌。ああ、もう、この街を蹂躙するシーンだけで観た甲斐があるわ。ココだけは大画面で観る事をオススメする(ドルビーなら尚良かったんだが…)。