要するに逆引きが面倒臭いんですよ。

俺がこのブログで映画について語る際にはいつも、“批評”や“感想”とは言わずに“雑感”と明記しています。
これについては、まぁ、色々と理由とかポリシーがあるんですが、簡単に云えば“批評”と呼ぶにしてはおこがましく、“感想”と呼ぶ割には資料を使って調べたりしてるから、その中間あたりの意味を含みそうな単語として“雑感”をチョイスしたまでのコトです。
で、この資料を探すって行為が、意外と骨の折れる作業でして、最近じゃネットを閲覧すりゃ基本データが簡単に手に入りますけど、もっと込み入った情報となると、手元にある雑誌や、ムック・書籍といった紙媒体での情報が重宝します。まがりなりにも字ィ書いてメシ食ってる種の人間が作った文ですから、素人が書くよりは評価が的確だろうし。
とは言え、お目当ての情報が楽に引き出せるワケではく、昔読んだ記憶だけを頼りに記事を辿っていくのは容易ではありません。雑誌から情報を引き出すのは特に面倒で、「確か××についての情報が載ってる記事があったな」ってうろ覚えの情報を元に、目星を付けた号から順々にページをパラパラめくっては本棚に戻して次の号、まためくっては次の号、と繰り返していく。挙句の果てに、見つかった記事は大して使えなかったりすると、もうやってらんねぇ。徒労ってのはクソの役にも立たねぇからな。
そんなワケで、エクセルか何かソフトを使って資料の逆引きが出来る表とかを作りたいんですよ。映画のタイトルとか関連ワードを入力したら、それにまつわる内容の文が○○の何月号何ページと何月号何ページ、××(作者名)の□□(本のタイトル)何ページにあるぞ。って、表示されるヤツ。
こんなんあったら便利だろうなぁ。って思う反面、作るの面倒臭ぇなぁ。って気分にもなる。何かそういうの簡単にできるソフトって無いッスかね?