さぁ、いよいよ立ち退き勧告ですよ。

okmonster2005-06-03

つっても、住まいの話じゃないよ。ケータイの話だよ。
俺、未だに旧CDMA1のメールサービスを利用してる古い世代の人間なんだけど、流石に使ってる人間が少ないから…ってんで、au側が11月末にサービスを打ち切るんだとよ。つまり、「今持ってる携帯電話じゃ、今後メールは使用出来なくなる」って寸法だ、畜生め。まぁ、薄々そうなるだろうとは予測していたけど、よもやこんなに早いとは思わなんだ。
確かにこのサービス、メールボックスの容量はちっこいし、添付画像は全く開けないし、絵文字機能も付いてないし(ま、あっても絶対使わねぇけど)、ショボい機種だから記憶変換もままならないという、時代の流れに取り残されてる化石みたいな代物なんだけど、用件を送受信さえ出来れば満足な俺には、現行機種で充分事足りるのさ。
更にシンプル且つマイナー(ドメイン末尾が"〜ido.jp")ってのは逆に利点でもあり、今の今まで迷惑メールが一通も送られて来ないという鉄壁さは評価できるんじゃなかろうか?
移行した場合、今までダウンロードした待ち受け画像及び着信音が水の泡になってしまうので、思い切った選択として「今後一切、EZweb・Eメールは利用せず、そのまま使い通す」ってのもあるけど、少ないながらも友人とメールのやり取りは一応してるからねぇ。無料で交換して貰える機種のラインナップも、それなりに魅力的だし…。取敢えず現時点で決断は保留。
…因みに現在利用している携帯電話は画像のヤツ。手に入れた当時は“16和音”って画期的だったんだけどなぁ…。