高校生、三人寄れば姦しい

そういや、7月から全国の映画館に於いて「高校生友情プライス」なる料金設定が登場する。高校生が三人以上で行けば1000円で観賞できるってサービスだ。果たして映画館が友情を育む場所として機能しているのかどうかは知らんが、動員数の増加にゃ効果的なんだろうな、コレは。まぁ、どっちにしろ俺には全く関係の無いサービスだが。
しかし、これが“普段映画を観に行かない層”に対してのアプローチである以上、館内でのマナー違反やモラル低下により拍車が掛かるんじゃねぇかと、懸念せざるをえない。ネット上では既にそうした声とかが挙がってると思ったんだが、一向に見つからん。…もしかして杞憂?それとも単に浸透して無いのか?
今だってあれだけ冒頭に“携帯電話の電源切っとけ”と口を酸っぱくして警告してんのに、アホみたいに着メロが聞こえてくる現状。この前だって、『ミリオンダラー・ベイビー』の病院内で一番盛り上がるトコで能天気な曲が流れやがったんだし。
取敢えず、このサービスを期に映画館に足を運ぼうと思っている高校生諸君は、今の内に音を立てずにスナック菓子の袋を開ける練習をしておくべきだと思う。