“人生の98%はクズだ”と云う言葉もある。誰が言ったか忘れたが。

バイト先にて。“人生に無駄なんて無い”と云うけれど、それは無駄だと思われた行為が最終的に実を結んだ人にのみ該当する言葉であり、それ以外の人間が発しても言い訳にしか聞こえません。
かく言う俺も“起床→バイト→ネット・ゲーム→就寝”という非常につまらないルーチンの生活を送っているので、日常に何の意義も見出せないのであります。そんなワケで映画とかを観てない平日は、日記サボリ気味。別に何も無いワケじゃないんだけど、「今日は○○があった」と、端的な事後報告しか出来ず、特に話が拡がらない。人様に見せるというブログの性質上、(それが実際に面白いのかどうかは別として)何か面白い事書かないとなー。なんて気負いしてしまうし…。
取敢えず話題作りの一環として、帰りに西尾維新の新刊でも買いましょう。薄っぺらい人生に手っ取り早く彩りを添えるには活字が何よりです。ゲームと違ってストレス溜まらないし、漫画よりも長持ちするし、何より情報量が多いからね。あ、でも、上中下全巻揃ってから買った方が、続きが気になってヤキモキとかしなくて済むかも。…そもそも先月古本屋で買った『塗仏の宴』もまだ読み終えてないんもんなぁ。ビデオ録画した映画も随分溜まってきてるし…。