いっそ『男はつらいよ』並の長寿シリーズに

時を前後して、この日は同じく友人であるミヤジマ氏と歌舞伎町で『ソウ4』を観ていました。『ソウ3』を観た時「どうせ『4』とか作るんだろ?」って斜に構えてたんだけどホントに出ちゃったね。
前作で死んだはずのジグソウですが、4ではクローン技術によって蘇り再びエイリアンと戦います。………ホントだよ。
それはそれとして、元々一発ネタみたいな話をヒットしたからってんで無理矢理引き伸ばしてシリーズ化している感が強いSAWですが、今回はえらい中途半端な印象。前作に比べりゃ人体破壊描写がおとなしいし、恒例のドンデン返しも2の焼き直しってカンジでどうもねぇ…。まずは何が起こってるのか判らないほどグラグラ揺らすカメラをどうにかしよう。
まぁ、重箱の隅ををつつくようなミスや今まで描写してなかった部分を"伏線"としてリサイクルさせる技法を駆使して、あと6作ぐらいは作るんじゃねぇの?と思ってます。
それと余談ですが、検視のシーンで、うっかりボウガンを誤作動させて意味無く頭を貫かれたカメラマンを観てゲラゲラ笑ってた俺等ってば相当病んでるよね。