てゆーかスイッチ付け忘れたんじゃねぇの?

と、いうワケで原稿描くためにスキャナ買いました。最近のはフィルムスキャンが標準についてる機種が殆どなんですが、透過原稿のスキャニングってDTP以外でそんなに需要あんのかね?どうにも一般向けじゃない気がするんだけど。
俺は別に線画が録れりゃよいので、余計な機能を一切排し1万以内の安いエプソンのスキャナを購入。それでも学生時代に2万で買ったヤツより遥かに高性能なんですけどね。いやぁ時の流れって恐ろしいわ。
で、まぁ、ここからが本題なんですが、このスキャナ。いざ作業終えて電源切ろうと思ったら、いくら探しても電源のon/offスイッチが見つからないんだわ。だもんで、てっきりパソコン切ったら自動で待機モードとかになるものだと踏んでそのままほっといたんですが、寝る前になっても電源のランプは点きっぱ。で、困って説明書読んだら「電源落としたかったらコンセント抜きな(意訳)」とか書かれてんですよ。
えー、最近のOA機器って電源無いの?この手間が意外と煩わしくて参る。