ファンとの温度差

仕事中に友人の八束氏からメールで"新宿に『空の境界』のレイトショー観に行かねぇ?"とお誘いがかかる。特に予定は無かったのだけれども、原作を上巻途中で放り投げてしまった身としては、本作を楽しめるのかどうかが非常に不安でした。もしかすると展開について行けず置いてけぼりにされるんじゃないかと。ですが、そんな心配は杞憂であった事がすぐ判りました。
だってチケット完売で劇場に入れなかったんだもの。想定外。…何だろう、この世間とファンとの温度差ってヤツは。
メールが来た時に、俺が"どうして平日ド真ん中に誘うか?フツー週末だろ?"と返信したのに対し、"だって週末だと混雑するじゃん"と返していた八束氏の判断は正しかったワケだが。要はOVAを先行して劇場で公開してるようなモンだろ?そんなんでも客が集められるのかい?ふーん。すげぃや。
立見だけど次の回の上映まで待つか悩んだ末、近くの居酒屋で残念会を開くことにしました。また日を改めて観に行く…のだろうか?