ラーメンズの日本語学校みたいな問題に辟易

何かさー、会社の人からさー、「ヌシもウチに勤めてもう一年じゃけん。そろそろ仁義を見せたりぃや」と、ドコの郷の方言だか判んない言葉で俺に忠義を示せと言ってきてさー。そんなんだから俺も「わかりやした!あっしがおやっさんの為に必ずタマとってきやすぜ」と、益々お郷が知れない奇妙な言い回しで了承しちゃったワケなんだけど。
…要するに、来年三月にDTPの資格試験あるから合格して資格取ってこいってことなんだけどさ(最初からそう書け)。俺、勉強したのなんて高校受験の時に掛け算九九を覚えて以来ですから、もう、どうやっていいやらわかんねぇ。
取敢えず参考書買って、日々勉強しているフリとかしてるワケなんですが、ほら、俺って実践派じゃん?理論とか脳内でイメージの湧かない用語が多くて参る。ってか、何故試験範囲にSGML言語が入ってるのかがさっぱりわかんねぇ。確か俺、DTP勉強してんだよな?買ってきた参考書間違ってないよな?
あと問題文の文法おかしいよ。例えば「○○なのは×で、□□なのは△」って文章だったら、フツー解答は"×≠△"だろ。同じ答えにゃならんだろう。
もしかするとワザと内容を破綻させて文脈で解答を推測で出せないようにするという高度な問題文なのかとも思うが、そのくせ本試験には過去問と全く同じ内容の問題が6割強も出るんだと。何だよ、それ。
借りてきた『立喰師列伝』のDVDを観て不貞寝。