やっぱガキの時分に観たモノって思い入れ強いわな

ちょっと間が空いたけど、中野ブロードウェイで買ってきた『アルティメットソリッド ダークヒーロー2』。

以前も書いたが、HGシリーズの質の低下が気になる今日この頃、新たな蒐集の的としてチェックを入れているのがこのシリーズ。

ぶっちゃけ平成ライダーは王蛇以外あんまし思い入れがないので、『超人機メタルダー』に出てた暴魂・トップガンダーと『超電子バイオマン』のバイオハンター・シルバを目当てで購入しました。ってか、タイトルに"超"とか多過ぎ。
東映の特撮モノのキャラデザにロボットアニメのスタッフが参入*1し出したのって、多分、80年代に入ってからだと思うんだけど、それ以降と以前だとやっぱデザインが決定的に違うんだよな。

*1:シルバのデザインは出渕裕トップガンダーは森木靖泰